コナミデジタルエンタテインメントは、Nintendo Switch向けソフトパワプロクンポケットR』の発売を6月16日(木)に発表した。

 『パワプロクンポケットR』は、1999年から2011年にかけて数々の作品が作られ人気を博した、野球育成ゲームパワプロクンポケットシリーズリマスター版となる最新作。シリーズの作品としてはおよそ10年ぶりに発売が決定した形だ。

(画像はYouTubeより)

 本作ではシリーズの代名詞となった、奇想天外なシナリオとともに選手キャラを育成する「サクセスモードが楽しめる。初代パワプロクンポケットパワプロクンポケット2ベースとした極亜久高校編」、「ドリルモグラーズ編」、「戦争編」の3編が収録されており、展開の予測できない何でもありの物語がグラフィックを新たに繰り広げられる。

(画像はYouTubeより)

 また、育成した選手でチームを編成し、最大4人での試合やローカルでの協力プレイができる「対戦モードのほか、新システムとして戦車を操りパーツを集めながら選手を育てる「サイバーバル」が追加されており、本モードではオンラインでの協力プレイも可能だ。

(画像はYouTubeより)
(画像はYouTubeより)

 プレスリリースによると、上記のほかにもシリーズを踏襲した別モードが搭載されるとのことで、今後の続報にも注目が集まる。発売時期は2021年冬を予定しており、販売価格は未定となっている。

 本作の詳細情報を含むリリース全文は以下のとおり。

あの「パワポケ」が10年ぶりに蘇る 『パワプロクンポケットR』が今冬に発売決定‼

株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、野球バラエティゲームパワプロクンポケット」(以下、「パワポケ」)シリーズNintendo Switch™ 用ソフトパワプロクンポケットR』を今冬に発売することを決定しました。

パワポケシリーズ1999年から2011年まで発売していた、野球ゲームの定番「パワフルプロ野球シリーズの姉妹作品です。最新作の『パワポケR』は、これまでとは全く違う新育成モードシリーズの原点となる「サクセスシナリオリメイクを搭載。10年の時を経て、新たな野球バラエティーゲームの幕が開けます。

このほかにも、これまでの「パワポケシリーズを踏襲したモードを搭載予定!ぜひ、続報にご期待ください。

パワポケR公式サイト:
konami.com/pawa/pawapoke_r/

●『パワポケR』の注目ポイント

■新育成モードサイバーバル」搭載!
オンラインの仲間と最大4人で協力プレイ! 戦車を操って敵を倒し、育成に必要なパーツを集めながら選手を作る、新感覚の育成モードオンラインの友達と最大4人で協力しながら優秀な選手を育成しよう!

オンラインプレイのご利用には「Nintendo Switch Online」への加入が必要です。

シリーズ原点の「サクセス」がリメイクで登場!
パワポケシリーズの原点となる初代の「パワポケ」と「パワポケ2」で登場した3つのサクセス極亜久高校編」「ドリルモグラーズ編」「戦争編」がリメイクして登場!「パワポケ」ならではの奇想天外なシナリオが現代のグラフィックになって蘇る!

●対戦モードも搭載

■野球での対戦も!

サイバーバルやサクセスで育成した選手でチームを編成して、最大4人で野球の対戦や協力プレイもできます!

●「パワプロクンポケットシリーズとは

パワポケシリーズ1999年から2011年まで携帯ゲーム機で発売していた、野球ゲームの定番「パワフルプロ野球シリーズの姉妹作品です。初代の『パワポケ』から『パワポケ14』(『パワポケダッシュ』、『パワポケ1・2』含む)まで計16作品。メインモードの「サクセス」は、忍者戦国編やRPGファンタジー編、電脳野球編など奇想天外なシナリオを楽しめるのが特徴です。

タイトル情報

タイトル:パワプロクンポケットR
メーカー:KONAMI
発売日:今冬
ジャンル:野球バラエティ
プレー人数:Nintendo Switch:TVモード 1~4人、テーブルモード 1~4人、携帯モード 1人
プレイヤー1人につき、Joy-Con1本が必要です。
CEROレーティング:未定
対応機種:Nintendo Switch
著作権表記:
阪神甲子園球場公認
ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2020年データを基に制作しています。
©Konami Digital Entertainment
メーカー希望小売価格:未定
Nintendo Switch™は任天堂株式会社の登録商標または商標です。

ライターdashimaru

『パワプロクンポケットR』公式サイトはこちら
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter@dashimaruJP