「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンとするスウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケアジャパン株式会社(本社:千葉県船橋市、代表取締役社長 兼 Chief Sustainability Officer:ヘレン・フォン・ライス)は、アメリカのサウンドシステムブランドである Sonos(ソノス) と共同開発したSYMFONISK/シンフォニスク アートフレーム WiFiスピーカー付きをイケア店舗およびIKEAオンラインストアにて発売することを発表します。日本での販売開始は2022年を予定しています。価格などの商品情報の詳細は、発売時に公表予定です。

SYMFONISK/シンフォニスクは、イケアとSonosのコラボレーションによって誕生した高品質のサウンドと美しいデザインを兼ね備えたWiFiスピーカーです。ホームファニッシングに関するイケアの知識と、優れたオーディオ体験を生み出すSonosのテクノロジーを融合し、2019年に(日本では2020年2月)SYMFONISK/シンフォニスク テーブルランプ WiFiスピーカー付きとSYMFONISK/シンフォニスク ブックシェルフ型WiFiスピーカーを展開しました。今回新たに発表するSYMFONISK/シンフォニスク アートフレーム WiFiスピーカー付きは、家のインテリアにしっくりなじむデザインです。家の中に溶け込み、部屋が音楽で満たされると同時に、美しいアートを楽しむことができます。

スピーカーの色はブラックとホワイトの2色です。フロント部分は交換可能で、お好みのデザインのアートパネルを選べます。WiFi接続が可能なので、単体として使用することも、SYMFONISK/シンフォニスク シリーズのほかの製品やSonosのすべてのモデルと接続することもできます。これまでのSYMFONISK/シンフォニスク製品と同様に、Sonosシステムに対応しており、100を超えるストリーミングサービス(日本国内は50以上のストリーミングサービスが利用可能)に接続し、家中のすべての部屋を臨場感あふれるクリアなサウンドで満たすことができます。

IKEA of Sweden Product DeveloperのStjepan Begicのコメント
「省スペースのフレーム WiFiスピーカー付きは、人目を引くアートとして単体で壁に掛けることも、ほかのアート作品と並べて飾ることもできます。また、棚や床に置いたり、壁に立て掛けたりすることもできます。フロント部分を交換できるので、ご自宅のインテリアに合ったスタイルを簡単に選べます。この新しいスピーカーは、成長するイケアのスマートホームシリーズのひとつとして、より多くの人々がより便利で快適な暮らしを実現するために貢献できると考えています。」

■ Sonos Principal Product ManagerのSara Morris氏のコメント
SYMFONISK/シンフォニスクの各WiFiスピーカーは、Sonosのサウンドエクスペリエンスイケアのデザインを驚くほど新しい方法で融合させています。1社だけではこのような製品をつくることはできなかったでしょう。Sonosの音響設計により、コンパクトな形でもすばらしいサウンド体験を楽しめます。また、Sonosアプリを使えば、設定も操作も簡単です。イケアとの長期的なコラボレーションを通して、これからも世界中の家庭に優れたオーディオ体験を提供するというエキサイティングなアイデアを提供していきます。今後も協力しながらよりユニークな製品を提供することを楽しみにしています。」

イケアとSonosは、これからもクリエイティブな発想に繋がる好奇心を持ち、優れた製品づくりに対する価値観と情熱を共有しながら、互いに挑戦し合い、いい音あふれる豊かな毎日を送るための新しいソリューションを模索していきます。

イケアについて
スウェーデン発祥のホームファニッシング カンパニー イケアは、「より快適な毎日を、より多くの方々に」というビジョンのもと、優れたデザイン、機能性、品質、サステナビリティを兼ね備えた商品をより多くの方にお求めやすい価格でお届けします。イケアジャパンの親会社であるIngkaグループは、イケアフランチャイズ事業の戦略的パートナーで、30か国で378のイケアストアを運営しています。イケアのスマートホームシリーズは、イケアの実績あるホームファニッシングの知識にテクノロジーを融合させたものです。イケアにとってスマートホームとは機器そのものを指すのではなく、よりよい雰囲気をつくり出すソリューションを通して家庭での暮らしを快適にし、便利で安心できる生活に貢献することです。今後もお客さまがスマートホームのソリューションを享受できるような新たな商品やサービスを導入していく予定です。
イケアジャパン公式 ウェブサイト www.ikea.jp

Sonosについて
Sonos(Nasdaq: SONO)は、サウンド体験で世界をリードするブランドです。マルチルーム対応のワイヤレスホームオーディオを開発したSonosは、お好みのコンテンツにアクセスし、聴く人それぞれの方法でコントロールできるようにすることで、より良いオーディオ体験を楽しむお手伝いをしています。この上ないサウンド体験、家具に調和するこだわりのデザイン性、使いやすさ、オープンプラットフォームの提供で知られるSonosは、誰もが幅広いオーディオコンテンツを楽しめるような製品をお届けしています。Sonosの本社は、カリフォルニア州サンタバーバラにあります。詳しくは公式ウェブサイト、www.sonos.comをご覧ください。

配信元企業:イケアジャパン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ