セガは6月30日(水)13時でサービスを終了するiOSAndroid向けRPGサクラ革命について、サービス終了後にリリースされる機能限定版の利用へ必要なデータの配信を6月16日(水)に開始した。ダウンロード期間は6月30日(水)12時59分まで。

 アプリ6月16日以降に初めてダウンロードする人も機能限定版を利用可能だが、データダウンロードを含めて約5.2GBの空き容量が必要となるので注意されたい。

 機能限定版ではクエストや育成などの戦闘に関わる要素を利用できないが、サービス中に配信された操作キャラクターのモーション・ボイスや衣装をすべて鑑賞できるほか、選択肢の要素を含むストーリー回想も確認可能だ。

 これまでのキャラクター獲得状況や信頼度、ストーリー進捗度にかかわらずすべての項目が開放されるため、設定資料集のような感覚で楽しめる。

※画像はすべて開発中のものです。実際の画像とは異なる場合があります。

 機能限定版のダウンロード手順および注意事項は以下のとおり。利用できなくなってしまうケースへの注意も含まれるので、あらかじめ一読しておくとよいだろう。

既にゲームプレイされているお客様へのご注意

既にゲームプレイしているお客様におかれましては、「機能限定版」利用のためのデータダウンロードの際に、必ず「キャッシュクリア」を行っていただけますようお願いいたします。

「キャッシュクリア」を行っていない場合は、「機能限定版」を利用できなくなってしまう場合がございますのでご注意ください。

ダウンロード手順


▶①「キャッシュクリア」を行う
タイトル画面右上のボタンタップして「メニュー」を開き、画面の案内に従って「キャッシュクリア」を行ってください。

▶②「ゲームデータの一括ダウンロード」を行う
タイトル画面にもどり、画面右側の「ゲームデータ一括ダウンロードボタンタップしたあと、画面の案内に従ってゲームデータダウンロードしてください。

■ご注意

• ※期間中にデータダウンロードが完了していない場合は、キャンプ画面に移行できず、「乙女鑑賞」「ストーリー回想」などの機能は利用できなくなってしまいますのでご注意ください。

• ※「機能限定版」ですべての機能を利用できるのは、期間中にデータダウンロードが完了した端末のみとなります。機種変更などで「データ引継ぎ」を行った際は、期間中に改めてデータダウンロードを行わなければ「機能限定版」を利用できなくなってしまいますのでご注意ください。

• ※データダウンロードを含めたアプリの容量は約5.2GBとなります。ご利用の端末のデータ容量を空けた状態で準備していただけますようお願いいたします。

• ※データダウンロードにはお時間がかかります。データダウンロードの途中で期間が過ぎてしまった場合、ダウンロードを完了することができませんので、時間に余裕をもってお試しいただけますようお願いいたします。

• ※「機能限定版」の司令の名前と性別は2021年6月30日(水) 12:59までに設定していた性別となり、変更することはできませんのでご注意ください。なお、チュートリアルプレイしていない場合は、名前は「大石 義孝」、性別は「男性」となります。

ライターヨシムネ

『サクラ革命』機能限定版に関する公式サイトの告知ページはこちら
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura