中古スマホ販売サービス「にこスマ」を運営する伊藤忠商事グループの株式会社Belong(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長 井上 大輔)は、画面の割れているスマートフォン、通称”バキフォン”に関する意識調査を実施いたしました。今回の調査では、画面が割れて”バキフォン”になってしまっても、約3人に1人はすぐに修理や買い替えをしないことや、”バキフォン”から脱せない理由としては「予算のなさ」が上位を占めるなどのことが明らかになりました。


<調査結果のサマリ>
・仕事相手がバキフォンであることに対し、約5人に1人は「仕事ができなさそう」と思うことが明らかに
・バキフォン発生時、約3人に1人はすぐに修理や買い替えをしないことが判明
・脱バキフォンできない原因として、予算のなさが上位にランクイン
・中古スマホに対しては約8割が抵抗感を感じる結果に、理由1位は「バッテリーの持ちが悪そう」


<調査結果>
■仕事相手がバキフォンであることに対し、約5人に1人は「仕事ができなさそう」と思うことが明らかに
仕事相手がバキフォンを持っていることに対して抱く印象のトップ3は、「買い替えた方がいいと思う(36.8%)」、「だらしなさそう(32.8%)」、「外見に気を遣わなさそう(24.8%)」という結果に。さらに、4位には「仕事ができなさそう(21.6%)」がランクイン。バキフォンを持っているだけで、約3人に1人からは「だらしなさそう」と思われ、約5人に1人からは「仕事ができなさそう」と思われてしまうことが明らかになりました。仕事でのデキる雰囲気を演出するためには、一刻も早く脱バキフォンをする必要がありそうです。


■バキフォン発生時、約3人に1人はすぐに修理や買い替えをしないことが判明
いつ何時訪れるかわからないバキフォン。バキフォンになってしまった際には、一刻も早く修理をしたり、買い替えたりしたくなりそうなものですが、約3人に1人はすぐに修理も買い替えもしないことが明らかになりました。今回の調査では、バキフォンを持っていると、「だらしなさそう」、「仕事ができなさそう」と思われてしまうことも明らかになっています。不幸にも画面が割れて”バキフォン”になってしまった場合には、なるべく早くバキフォンから脱出すべきと言えそうです。


■脱バキフォンできない原因として、予算のなさが上位にランクイン
脱バキフォンできない障壁の理由トップ3は、「機能に支障はないから(43.7%)」、「買い替える予算がないから(42.3%)」、「修理をするほどの予算がないから(31.0%)」という結果に。トップ3の内、2位、3位が「予算がないから」という金銭的な理由であることが明らかになりました。確かに、新品のiPhone 12(64GB)を購入すると、約10万円と高価ですが、にこスマで販売しているiPhone 8*1は、本体の割れ欠けはもちろん、バッテリー最大容量80%以上、機能不良*2のないiPhone 8(64GB)が約2万円*3で購入できます。もちろん、ネットワーク利用制限はなく、SIMロックも解除済です。予算が少ない中であっても脱バキフォンができるので、選択肢の1つとしても良いかもしれません。
*1:アウトレット品を除く
*2:カメラやFelicaが使えない、などがない
*3:2021年6月現在


■中古スマホに対しては約8割が抵抗感を感じる結果に、理由1位は「バッテリーの持ちが悪そう」
少ない予算でも脱バキフォンできる選択肢の1つ、中古スマホ。しかし、中古スマホに対しては、「やや抵抗を感じる(33.5%)」、「非常に抵抗を感じる(42.0%)」と答えた人が、約8割いることが明らかになりました。その理由を詳しく聞いてみると、理由のトップ3は「バッテリーの持ちが悪そう(62.9%)」、「傷や汚れが気になる(53.6%)」、「購入したことがないので不安(44.4%)」が占める結果に。抵抗を感じられてしまっている中古スマホですが、にこスマの販売する三つ星スマホであれば、バッテリーの持ちも、傷や汚れも、購入への不安感も、全て解決することができます。にこスマの三つ星スマホは、バキフォンの救世主とも言えそうです。


<調査概要>
調査名:中古スマホに関する調査
調査時期:2021年6月6日6月8日
調査対象:全国の男女200名
調査手法:インターネットリサーチ
備考:性別男女均等割付
※調査の内容を引用いただく際には、必ず「にこスマ調べ」と表記いただきますよう、お願い申し上げます。


■にこスマの提供する「三つ星スマホ」について
にこスマでは、以下の3つを満たした端末を【三つ星スマホ】と呼んでいます。当サイトで取り扱っているのは、この【三つ星スマホ】のみ*4。中古スマホ購入は初めてという方にも安心していただけるような、高品質な端末を厳選しています。

1.誰でも安心!制限ナシ
(ネットワーク利用制限○、SIMロック解除済の端末)
オーナーの事情によりキャリアによって端末に制限がかけられるネットワーク利用制限や、特定の通信キャリアでしか使用できないSIMロック制限のある端末は扱っていません。

2.届いて感動!外観キレイ
(全てのグレードで画面や本体に割れや⽋け無し)
画面や本体に割れ・⽋けがない端末のみを厳選。通常使用で付いてしまうようなスレや細かい打痕などについては独自の基準でグレーディングし、販売しております。

3.使って快適!検査クリア
バッテリー最大容量80%以上*5、機能不良*6なしの端末のみ)
最先端の検査システムにより、25項目以上もの機能検査テストを実施し、クリアした端末と、充電を繰り返すことで劣化するバッテリーに関しては、最大容量80%以上の端末のみを販売しています

*4:アウトレット品を除く
*5:iPhone端末
*6:カメラやFelicaが使えない、などがない


■Belongについて
Belongは「大切な人に誇れる、次なる価値を届けよう。」を合言葉に、中古スマホのECサイト「にこスマ」(https://www.nicosuma.com/)や「Belong買取」を運営しております。わたしたちは常に「正直であること」を信条に、すべての人に中古スマホの安心を提供してまいります。世界のネットワークと厳格な検査を通し、 高品質な端末を適正な価格で買取・販売。お客様が安心して中古スマホライフを送れるよう、Belongは日々進化しています。

●記載されている会社名、商品名、サービス名称等は、各社の商標または登録商標です

配信元企業:株式会社Belong

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ