カリプソメディアジャパンは、独裁国家運営シミュレーショントロピコ6PC版日本語対応を開始したことを発表した。対象となるのはSteamEpic Games Store。すでにゲームを購入済みの方は、ゲームを最新バージョン(v.14)にアップデートして言語の設定を切り替えることで、ゲーム内のテキスト/音声ともに日本語環境で楽しめる。本体と各DLC日本語対応状況は以下の通りとなる。

 『トロピコ6』は、カリブ海に浮かぶ常夏の島に大統領(エル・プレジデンテ)として君臨する国家運営シミュレーションゲーム独裁者による国家運営をテーマにした一風変わったシミュレーションゲームで、タイトルを見ても分かるとおり長く愛される人気シリーズだ。

 プレジデンテの目標は、何もない小国を繁栄させること。そしてそれ以上に、選挙で勝ち続けること。ただし、プレイヤー独裁者だ。選挙を前に国民の支持を得られなければ減税して合法的に支持を集めてもいいし、選挙が終わったら重税を課してもいい。
 あるいは、投票を操作したり、反発する勢力を暴力で黙らせたりすることもできる。国民の支持を得られれば、合法非合法は問わない。選挙に勝てばいいのだ。

 マップ上に道路を敷いてインフラを整え、内政、外交、貿易を通じて理想の独裁国家を作ろう。

 国家の運営を独裁的に決められることは、必ずしも市民に重税を課し苦しめる独裁政治家のためだけのメリットではない。独裁政治らしい小回りのきく国家運営を利用し、多くの人々を幸福にすることも可能。歴史に残る偉大な為政者になるのも、歴史に残る残虐な独裁者になるのもプレイヤー次第だ。

 日本語PC版トロピコ6』は現在SteamEpic Games Storeで販売中。6月18日午前0時まで、Epic Games Storeにて本体とDLCがセール中だ。1000円引きクーポンも利用可能なので、できるだけ安くほしいという方はこちらをおすすめしたい。

『トロピコ6』公式サイトはこちら
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。