東京大学発の知識集団”QuizKnock”の伊沢拓司ふくらPがMCを務める「いざわ・ふくらの解けば解くほど賢くなるクイズ」(深夜0:30-0:59、日本テレビ系)が、6月18日(金)、25日(金)の2週連続で放送される。

【写真を見る】「僕の話に引いてくれるくらいが嬉しい」熱いプレゼンを披露する伊沢拓司

今回は新企画として伊沢とふくらが「これを聞いたら賢くなる!」というテーマを持参し、2人のプレゼンを聞いて、より賢くなったと思う方を選ぶ「解けば解くほど賢くなるプレゼンバトル」を実施。解答者は、麒麟・川島明SKE48須田亜香里パンサー・向井慧が務める。

最初のバトルは、2人がどうしても語りたいテーマをプレゼン。伊沢は“地理と歴史を学べる最高の教材「飛び地」”、ふくらは“未来は明るい「注目の日本人ノーベル賞候補者」”について熱く語る。次のバトルでは「神秘的な生き物」というテーマのもと、伊沢は“深海生物”、ふくらは、“鳥獣”について語る。

伊沢拓司ふくらP コメント

ーー今回は、“プレゼンバトル”という新企画でしたが、やってみていかがでしたか?

伊沢:あと3倍、時間が欲しかったです(笑)。打合せから押しましたよね。地上波で、話したかったことを話せたので、本当に楽しくて幸せな時間でした。「ここが面白いでしょ?」と言ったことに対して、みなさんも「面白い!」と言ってくれたことが、本当に嬉しかったです。小学生の時の、教室で昨日のテレビの話をする感覚で、お話しさせていただきました

ふくらP:今回は、より面白い知識を言えた方が勝ちというルールがあったので、結構気合いが入っていました。バトル形式だったことで、とても燃えましたね。好きなことをクイズにする時って、1問だけでは伝えきれないことがあるので、クイズを出しながら、ある程度自由に話せるというのは、本当に楽しかったです。

伊沢:僕は「飛び地」について、もっと話したかったです。文字を読む力を落とさないようにしたいと思って、大学受験が終わった翌日に、本屋さんに行ったんです。そこで一番面白そうな本を探して、買ったのが「飛び地」の本でした。それ以来、ハマってしまって…。僕の“圧”を見てほしいです! 僕の話にちょっと引いてくれるくらいが嬉しい(笑)。

(ふくら:大丈夫!みなさん、結構ドン引きだったよ。)

伊沢:引いてくれるくらいじゃないと僕の情熱は画面の向こう側には伝わらない…。家でもプレゼンの練習をしました!

(スタッフ:え、家で練習されたんですか?)

伊沢:しました! ふと窓を見たときに、窓に映った自分に対して、羞恥心を覚えて、よし!と思ったんです(笑)。傍目に見たら恥ずかしいくらい熱い方が面白いなと思ったので、練習していて手応えを感じました。練習の成果を出せたと思います。

ーーこの番組でのお2人の目標はありますか?

伊沢:レギュラー番組にしたいですね。僕は1つでも多くのクイズを出して、1人でも多くの方にクイズに触れてもらいたいです。クイズなんて、今後役に立つかどうか今は分からないですが、ちょっと気になって、あとで調べてみようと思うことで、知識は定着しますから。

他のところで同じ問題に出会ったときに、「“いざわ・ふくらの解けば解くほど賢くなるクイズ”で見た!」と思ってもらえたら嬉しいので、たくさんのクイズを出して、いろんな知識に触れられる機会をたくさん作りたいです。

ふくらP:僕も同じように思っています。「そんな知識、いつ使えるの?」とは思わず、いつかどこかで使える可能性はあるので、一度自分に取り入れてもらいたいです。この番組が面白いと思ったら、賢くもなれます! クイズを楽しんでもらえたら嬉しいです。

「いざわ・ふくらの解けば解くほど賢くなるクイズ」が6月18日(金)、25日(金)の2週連続で放送/(C)NTV