【元記事をコミックナタリーで読む】

TVアニメ「ビルディバイド -#000000(コードブラック)-」のキャラクター情報およびメインキャストが発表された。主人公・蔵部照人(くらべてると)役は上村祐翔が演じる。

【大きな画像をもっと見る】

「ビルディバイド」は、アニプレックス初となるトレーディングカードゲームTCG)とTVアニメの連動プロジェクト。「賭ケグルイ」の河本ほむら、武野光が原案を担当している。TVアニメ「ビルディバイド -#000000-」は10月から、2022年4月からの分割2クールで放送予定。すべての優劣が「ビルディバイド」の強さによって決まる都市・“新京都”を舞台に、新京都を統べる“王”を倒さんとする少年・蔵部照人が、リビルドバトルに身を投じていくさまが描かれる。

蔵部照人役の上村のほか、照人にビルディバイドを教える謎の少女・晩華桜良役に渡部紗弓、自らの貧しい境遇を変えるためリビルドバトルに挑む棟梨ひより役に古賀葵、照人に異常な執着を見せるキッカ役に芹澤優、新京都の現状を変えようとバトルに参加した青年・円城直光役に田丸篤志がキャスティングされた。一同からはコメントが寄せられ、上村は「照人の淡々とした雰囲気とバトルに挑むときのシャープな一面にこだわりながら楽しく演じています。TCGがテーマなので、一つ一つの言葉が皆さんに届くように取り組んでいきます!」と意気込みを語っている。

TCG「ビルディバイド」のブースターパック第1弾、スターティングデッキ2種は10月8日発売。カードイラストを手がけるクリエイターには田中将賀、ふーみ、カサハラテツロー、ゆき哉、O嬢、ikuyoan、フライ、NINNIN、necomi(oはウムラウト付き)が名を連ねた。今後は他作品とのタイアップブースターも展開予定。本日6月18日にはTCGの公式サイトもオープンした。

上村祐翔(蔵部照人役)コメント

「ビルディバイド」に参加できて光栄です!
照人の淡々とした雰囲気とバトルに挑むときのシャープな一面にこだわりながら楽しく演じています。
TCGがテーマなので、一つ一つの言葉が皆さんに届くように取り組んでいきます! 10月からの放送、お楽しみに!!

渡部紗弓(晩華桜良役)コメント

桜良は叶えたい願いの為に、照人をバトルへ導きます。
その願いとは何なのか…。
毎話手探りですが、謎の多い彼女を少しずつ掴んで、新京都を一緒に駆けて行きたいと思います。
魅力溢れるビルディバイドの世界を楽しんでいただけますように!

古賀葵(棟梨ひより役)コメント

棟梨ひより役の、古賀葵です。
ひよりは作品の元気印です! 一生懸命ひたむきに、視聴者様と同じ目線、そして共感しながら作品に関われたらと思います。
完全オリジナル作品ということで、どんな展開が待っているか、私自身とても楽しみです。
キャスト、スタッフ全力で作品を盛り上げていきますので、応援よろしくお願いします!!

芹澤優(キッカ役)コメント

キッカ役の芹澤優です。キッカちゃんはおとなしいように見えて、ものすごい力と熱を持っているキャラクターです。
作品の中でとても重要な役目を担っているので精一杯演じたいと思います!!
原作がないのでみなさんもどんな子か想像しながら放送を心待ちにしていてください!

田丸篤志(円城直光役)コメント

オリジナル作品なので、先の読めないストーリー展開になっています。
その中で直光がどのようにメインキャラに関わっていくのか、楽しみです。
あまり演じることのないキャラでもあるので、気を引き締めて演じていきたいと思います。

TVアニメ「ビルディバイド -#000000-」

放送情報

第1期:2021年10月放送開始
第2期:2022年4月放送開始

放送局

TOKYO MX / 群馬テレビ / とちぎテレビ / BS11 / 毎日放送 / 中京テレビ / 札幌テレビ / 福岡放送 / ミヤギテレビ / 中国放送 / テレビ静岡 / 山陽放送 / テレビ新潟

スタッフ

原案:河本ほむら、武野光
監督:駒田由貴
シリーズ構成:冨田頼子
キャラクターデザイン:友岡新平
制作スタジオ:ライデンフィルム

キャスト

蔵部照人:上村祐翔
晩華桜良:渡部紗弓
棟梨ひより:古賀葵
キッカ:芹澤優
円城直光:田丸篤志

TVアニメ「ビルディバイド -#000000-」ティザービジュアル (c)build-divide project