タカラトミー6月19日、着せ替え人形「リカちゃんシリーズ史上初めて“髪が伸びる”という、「マジックロングヘア リカちゃん」を発売する。価格は4,950円(税込み)。

マジックロングヘア リカちゃん」は、付属の「マジックヘアアイロン」に髪を挟んで引っ張るだけで、髪を最長約30cm前後まで伸ばすことができる商品で、“髪が伸びる”仕掛けは「リカちゃんシリーズ54年の歴史で初めて(※エクステやウィッグなどを付けて伸ばすという表現をしていたものを除く)。

伸ばした髪は、付属の「マジックスティック」を使うことで、簡単に元の長さに戻すことができる。いずれもシンプルな操作で繰り返し遊ぶことができ、好みの長さで様々なへアレンジ遊びを楽しむことが可能だ。  

リカちゃんにまつわるエピソード”として、「小さい頃、リカちゃん髪の毛を切ってしまった!」「切った髪の毛が元に戻らなくて悲しかった」といった思い出を持つ人も少なくないが、「マジックロングヘア リカちゃん」はそんな“一度切ってしまうと元に戻らない髪”を切ることなく短くしたり、また長く戻すことができれば様々なヘアスタイルを楽しむことができるのではないか、との発想のもと、長年の想いが実現する形で誕生した。

なお、「マジックロングヘア リカちゃん」は専用ボディのため、通常のリカちゃんドレスを着せることはできないという。