6月17日放送の「中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん」(TBS系)で、本田翼が大学へ進学できなかった時の出来事に言及する場面があった。

【写真を見る】写真を撮るのに夢中な姿がキュートな本田翼

この日の放送では、新メンバーとして学習院大学上智大学東京大学の現役女子大生が加入した。一流大学の名前を聞いた中居正広が「大学行ってるだけでもすごい」と感心すると、本田もうなずきながら「大学受験しました」と受験生だった頃を振り返る。

宮川大輔から「行こう思ってたんや。高校の時も塾行ったりとか?」と尋ねられ、本田は「塾に行かせていただくお金がなくて、そこは自分で頑張って勉強したんですけど」と返答。

受験結果について「落ちた。落ちちゃった」と話しつつ顔をしかめてみせる本田だったが、不合格になった後の経緯を「『1年がんばってみませんか?』って事務所に言われて、今ここにいます」とサバサバした表情で明かしていた。

放送終了後のネット上には視聴者から「最近は塾で受験対策が当たり前だもんな」「今いる場所でしっかりやってることが大事だよね」といったメッセージが寄せられていた。

次回の「中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん」は6月24日(金)放送予定。

本田翼が高校時代の知られざるエピソードを告白/※2019年ザテレビジョン撮影