今回紹介するのは、くりたにかさんが投稿した『琴葉姉妹『あやとりうた』』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

ふたりであやとりをしました


 くりたにかさんが投稿したボイスロイド曲『あやとりうた』が絶賛されています。歌詞に秘められた仕掛けが天才的です。

 琴葉茜・葵姉妹が歌います。最初の歌詞は「あかねのそらにひかるは」。画面上中央から、右下に向けて歌詞が表示されます。

 次の歌詞は「あおいみなもにうかんだ」です。左下に向けて歌詞が表示されます。

 三つ目の歌詞は「いまやむかしのことだが」。二つ目の歌詞の3文字目「い」を受けて始まっています。

 四つ目の歌詞は「ねだやしにされたまちも」。一目の歌詞の3文字目「ね」と、3つ目の歌詞の3文字目「や」が生かされています。

 歌詞は菱形の格子状につむがれていきます。斜めに読むとすべてが意味が通る文章になっています。

 「はるかのどこかへきえた」「だれもがみまがうすがた」の2つの歌詞が合わさり、菱形が完成します。歌詞が完成したところで、中央を縦に読むと『あやとりうた』とタイトルが埋め込まれています。

 歌詞の内容は少々不気味で、ホラーを感じる世界観です。実際に音源を聴くと左右から声がしてゾクッとさせられます。楽曲はニコニコ動画で試聴できます。ミステリアスな感動をぜひ味わってみてください。

視聴者コメント

すげええええええええええええ
やばこれセンスしか光ってない
鳥肌立った・・・
なんでそんなこと出来ちゃうの…
天才か

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

琴葉姉妹『あやとりうた』

―あわせて読みたい―

仕掛けを知るとハッとするボカロ曲『ただ選択があった』が絶賛! 和音と歌詞を“選んで”音楽にする発想が話題に

夏目漱石の『草枕』を音楽にしてみた! 東北きりたんの朗読に曲を合わせる試みに「かっこよすぎる」「おしゃれすぎて泣く」「ずっと鳥肌だった」の声