有吉弘行
お笑いタレント有吉弘行が18日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)に出演。イヤフォンを着用したまま会計していた客のエピソードを明かし、その客の行為に苦言を呈した。


■イヤフォン着用した状態で会話

番組では、小学生時代にイヤフォンを付けたまま年上のいとこと話していたら「それは失礼だよ」と怒られたという、視聴者からのメールを紹介。

視聴者はそれ以来、コンビニの会計時でも必ずイヤフォンを外すようになり「あの時に怒られていて良かったなと今でも思っています」という。この話題を受け、有吉は、コンビ二で目撃した店員と客のやりとりを振り返った。


関連記事:有吉弘行、地元・広島愛と平和への思いにじませ視聴者感動 「マジでいいこと言う」

■有吉「取れよお前」

客はレジでお会計。しかし、イヤフォンを装着したままの状態だった。音楽を聴いていたのか、店員の言葉を聞き取れず、聞き返す素振りをしていたという。

有吉は「取れよお前!」と、当時の光景がよみがえり、厳しい表情を浮かべる。700円以上の買い物でクジが引けるシステムに触れながら「700円分買ったから、クジのこと言われてるぞ! もういいよ! 店員さんも、そんなやつにクジさせないで!」と怒り心頭

この話に「あれは腹が立つ」と共演者のマツコ・デラックスもうなずいていた。


■「激しく同意」「せめて会計の時くらい」

共感の声はインターネット上からも。「イヤホンの件、激しく同意だわ コンビニ店員さんもいっそのこと拡声器でシャウトしたれやって思っちゃう」「私もイヤホンつけたまま喋るのは失礼と思う」。

また「お会計中でも頑なにイヤホン外さない人いるよね。それで店員のこちら側が『カバーおかけしますか?』とか『袋は要りますか?』とか訊くと案の定『はい?』とか聞き返してくる。せめて会計の時くらい片耳だけでも外しましょうや」「うちの上司だわ、ずっとイヤホンしてる、しかもノイキャンだし。何か聞くといつも『え?なに?』って」と体験談を披露するユーザーも見受けられた。

・合わせて読みたい→マツコ&有吉の極貧上京物語 東京は「稼げないと住んじゃダメ」

(文/しらべぇ編集部・RT

有吉弘行、“会計時にイヤフォン”に苦言 ネット「激しく同意」