いわゆる標準語に対して、地方で用いられる地域特有の言葉を指す「方言」。その特徴は地域によってさまざまですが、中には話すのを聞いているだけで温かい気持ちになるような、親しみのわく方言がありますよね。
そこで今回は、方言に「あたたかみ」を感じる都道府県はどこなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

1位 福岡県
2位 京都府
3位 沖縄県
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「福岡県」!


九州の北に位置し、国内外における交通の要となっている。豊かな食文化を誇る「食の宝庫」として知られ、福岡や北九州久留米市内に立ち並ぶ店舗数日本一の屋台街でも有名。

人口:510万8,038人(2020年9月1日現在 推計)

2位は「京都府」!


日本列島のほぼ中央に位置する世界有数の観光都市。かつて1,000年以上にわたって日本の都として機能してきた歴史から、今もなお日本の伝統・文化の中心地となっている。

人口:約256万人(2021年5月1日現在 推計)

3位は「沖縄県」!


日本の最南端に位置し、広大な海域に散在する琉球諸島の島々で構成されている。日本では珍しい亜熱帯海洋性気候に属しており、観光リゾート地として人気が高い。

人口:約145万8千人(2021年5月1日現在 推計)

九州アジアの玄関口として独特の文化が育まれている福岡県が1位に輝いた今回のランキング。気になる4位~47位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが方言に「あたたかみ」を感じる都道府県は、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1,035票
調査期間:2021年2月14日2021年2月28日
方言に「あたたかみ」を感じる都道府県ランキング