電車カップルTAGSTOCK1/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ラブラブなカップルはほほ笑ましく映るものの、度を超えた行動には周りが恥ずかしくなってしまう。とくに電車の中では周囲を不快にすることもあるだろう。しらべぇ取材班が「電車で見たカップルの不快な行動」についてを聞いた。


(1)イチャイチャしだす

「電車の中でイチャイチャするカップルに出くわした経験は、多くの人がしていると思います。私も何度か遭遇しているのですが、中でも衝撃的すぎて忘れられないカップルがいるんです。


最初はハグなどの軽いものだったのが、だんだんとエスカレートしてきて…。最終的には、かなり激しいキスをしていたんです。しかもまだ昼間だったので子供も乗っており、こちらがハラハラしました」(20代・女性)


関連記事:地味な迷惑行為にイラッ 10代男性の3割が「通勤・通学の電車やバスに嫌な人アリ」

(2)ケンカを始める

「電車に険悪な感じになっているカップルがいて、ずっと気になっていたんです。そしてだんだんと激しい口調になり、最終的には大声でケンカを始めてしまって…。


なにがあったかはよくわかりませんが、電車の中で大声を出すのは普通に迷惑です。ケンカするのであれば、せめて電車を降りてほしいと思いました」(30代・男性)

(3)女性のほうが泣き出す

「電車にいたカップルの女性のほうが、ずっと落ち込んだような感じでした。彼氏がずっとなぐさめていたのですが、彼女はとうとう泣き出してしまったんです。


話を聞いていると、彼氏が『他の女性と話した』のが原因のようで…。そんなくだらないことで泣いて、電車内にいる人にまで気を使わせないでほしいと思いましたよ」(20代・男性)


(4)テンションが上がり大声で会話

「見た目が派手な感じのカップルが電車の中にいて、とにかくテンションが高かったんです。話し声が大きすぎるために、僕はずっとイライラしていました。


さらに話しているうちにツボに入ることがあったのか、二人でずっと大声で笑っているんです。テンションの合う二人はお似合いなんでしょうけれど、さすがにマナーは守ってくれないと…」(20代・男性)


カップルだけでなくすべての人にいえるが、電車の中ではマナーを守ってほしいものである。

・合わせて読みたい→荒天の月曜 「満員電車」「仕事行きたくない」など心の声が続々トレンド入り

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

そんなこと人前でやめて… 電車で見たカップルの不快な行動