免許証のコピーを誰かに悪用されてしまわないか——。弁護士ドットコムには免許証のコピーを置き忘れたり誰かに提出したりした人からの相談が複数寄せられています。

ある相談者は、友人に「免許証のコピーを渡してほしい」と頼まれ渡しました。しかし、落ち着いて考えると、そのコピーを利用して相談者名義のカードなどを作れてしまうのではないかと不安になりました。

また別の相談者は、コンビニで免許証を2枚コピーしましたが、1枚をどこかに落としてしまいました。「免許証のコピーを偽造してクレジットカードをつくる人がいるとテレビでみた」と悪用される可能性を考えています。

免許証のコピーで考えられる悪用は、どういうものがあるのでしょうか。櫻井俊宏弁護士に聞きました。

●クレカは作れる?

——免許証コピーが第三者の手にわたることで、どのようなリスクが考えられますか。

リスクとしては、クレジットカードの作成や銀行のオンライン口座開設、キャッシング、携帯電話の新規契約などが挙げられます。

ただ、クレジットカードや口座開設については、2020年4月1日の「犯罪による収益の移転防止に関する法律(犯収法)」の改正により、本人特定事項の確認が厳格化され、運転免許証のコピーに加えて、保険証やパスポートコピーなど本人確認資料がさらにもう1点必要となりました。

さらに、発行されたクレジットカードは、免許証記載の住所に送られることになります。カード受取時には写真付き公的証明書による本人確認をおこなうため、悪用者が使えるようになることは考えにくいでしょう。

ただ、特殊な事情から、クレジットカードが悪用者の手に渡り、そのクレジットカードを使って物品を購入されてしまうと、悪用者の不払いがあった場合などに、訴訟を提起されてしまうこともあり、時間や精神、弁護士を依頼する費用等の負担がかかってしまいます。

——紛失した場合、何かできる手立てはありますか。

免許証のコピーを紛失した場合には、「株式会社日本信用情報機構JICC)」、「株式会社シー・アイ・シーCIC)」、「全国銀行個人信用情報センター」に報告する手続きがあるので、すぐに報告しましょう。

これらは国民の借入能力等に関する情報を統括し、貸金業者やカード会社がいつでもアクセスできる機関なので、カード会社もクレジットカードの審査の際に、その情報を得て、クレジットカードを発行しなくなる可能性が高まります。

また、警察にも紛失したことを届けておけば、その後トラブルがあった場合に、届けをしていたという事実をもって、民事的・刑事的に対抗しやすくなるでしょう。

いずれにしろ、住所と顔写真という重要なプライバシーが、例えばインターネットなどでさらされる危険性は払拭することができません。また、銀行口座を作成されて、振込詐欺に利用されることによって、犯罪に巻き込まれる可能性もあります。

そこで、原本はもちろんのこと、コピーといえども免許証の扱いは厳重に気をつけるべきです。

【取材協力弁護士】
櫻井 俊宏(さくらい・としひろ)弁護士
交通事故、離婚・男女問題等を得意としている新宿・青梅・三郷の弁護士法人アズバーズ代表弁護士。応援団出身であり、中央大学の学内顧問弁護士(法実務カウンセル)を担当している。「弁護士 ラーメン」と検索すると自身のラーメンブログが一番上に出てくる程のラーメン好き。
事務所名:弁護士法人アズバーズ青梅事務所
事務所URL:http://as-birds.com

免許証のコピーを落としてしまった…悪用される? どうすればいい?