アニメに登場する主人公の性格は作品によってさまざまですが、中には問題ばかり起こしている、周囲の人からすれば「困ったやつだなあ…」と思ってしまうような“ウザキャラ”も少なくないですよね。
そこで今回は、アニメ史上最強のウザい主人公はどのキャラクターなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

1位 野原しんのすけ
2位 伊藤誠
3位 まる子さくらももこ
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「野原しんのすけ」!


ふたば幼稚園に通う日本一お騒がせな5歳児。好きな物はチョコビと美人なおねいさん(お姉さん)。ひたすらお気楽なマイペースっぷりと、おバカな行動で大人たちを困らせている。

登場作品:クレヨンしんちゃん
キャスト:矢島晶子小林由美子

2位は「伊藤誠」!


恋愛に奥手な榊野学園の1年生男子。同時刻の電車に乗る同学年の桂言葉に思いを寄せていたが、ふとしたきっかけで知り合った西園寺世界の助けを借りて、言葉と恋人同士になる。

登場作品:School Days
キャスト:平川大輔

3位は「まる子さくらももこ)」!


静岡県の小学校に通う3年生の少女。明るく楽天的で、困っている人を放っておけない優しい性格だが、面倒くさがり屋で勉強や手伝いをなかなかしないため、お母さんによく怒られている。

登場作品:ちびまる子ちゃん
キャスト:TARAKO

1992年の放送開始から30年近くにわたって大人たちを振り回しているスーパー幼稚園児が1位に輝いた今回のランキング。気になる4位~52位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたがアニメ史上最高にウザいと思った主人公キャラは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1,009
調査期間:2020年12月16日~2020年12月30日
アニメ史上最強のウザキャラ主人公ランキング