カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

排水溝が怖い馬、避けて歩く
 人にはそれぞれ怖いものがあるように、馬にもそれぞれに怖いものがあるようだ。

 で、この馬の場合、排水溝がNGのようで、どうしても尻込みしてしまう。騎乗しているお姉さんに促されても怖いものは怖いのだ。

【排水溝NGの馬】



Precious Horse Afraid Of Drain and Avoids It as He Bolts From the Side

 それまでは軽快にお姉さんを背中に乗せて走っていた馬だが、ある場所に近づくと急にその足取りが重くなった。

 道路に排水溝がかかっていたのだ。「これはダメなやつ」
 馬はそこに近づくのも嫌と言う感じで尻込みしてしまう。
1
 そしてある作戦を思いついた。横の草の方を歩けばいいのだ!
 馬は排水溝を渡るのを避け、草むらの方から回り込んで前に進むことに成功。
2
 で、その後は猛ダッシュだ。

 ボケーっと歩いていて排水溝の隙間に足を突っ込んでしまったことがある人間(私)ならこの馬の気持ちはわからなくもない。

 もしかしたら過去に排水溝で嫌な思い出があったのかもしれないし、そうでもないのかもしれない。とにかくこの馬にとって排水溝はNGなのだ。

 人間にも苦手なものがあるように馬にも苦手なものがあるようで、それを回避する方法を編み出すあたりも、なんか親近感を感じるよね。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

動物・鳥類の記事をもっと見る

子猫のうとうとこくんがかわいくてやめられない止まらない。子猫、腕に抱かれて眠りに落ちる - カラパイア

湖で溺れそうになっていた子鹿を救った犬の元へ、母鹿と子鹿が会いに来た! - カラパイア

これどんなファンタジー?犬と遊びたいイルカ、波打ち際まで来て一緒に仲良く追いかけっこ - カラパイア

リレーに飛び入りした犬「走るのならだれにも負けないから!」と一気にランナーをごぼう抜きして観客大喜び - カラパイア

怖い怖い、排水溝が怖い。なぜか排水溝の上を歩けない馬