TVアニメ「幼女戦記」の第2期が製作決定! アニメ「幼女戦記II」のティザービジュアルと予告映像が公開されました。

原作イラスト・篠月しのぶさんによるアニメ応援イラスト

メインスタッフは、監督を上村泰さん、キャラクターデザイン・総作画監督を細越裕治さん、脚本を猪原健太さん、アニメーション制作をNUTが担当します。TVアニメ第1期と同じ座組での製作が発表されました。

発表にあわせて、原作のカルロ・ゼンさんや原作イラストの篠月しのぶさん、コミカライズ担当の東條チカさん、上村泰監督らアニメメインスタッフからのコメントや描き下ろしイラストが到着しました。

【原作 カルロ・ゼンさんのコメント】

ようやく、2期をお知らせできます。長らくお待たせしました。今回も、NUT様です。監督も、脚本も、原作者も1期と同じ組み合わせ。そして、幼女戦記を出版したのは旧エンターブレイン。つまり、大丈夫! いつもの幼女戦記だよ!

【上村泰監督のコメント】

再び戦場に帰ってきました。TVシリーズ1期終了後に劇場版が決定したのも、今回の2期決定も本当にみなさんの声援のおかげです。本当に本当にありがとうございます! 今回も全身全霊をもって全力で頑張りたいと思います! ターニャやおじさん達の活躍を楽しみに待っていてください!

【脚本・猪原健太さんのコメント】

脚本家は作戦参謀なり──という言葉が笠原和夫先生の著作にあったと記憶しているが、幼女戦記における脚本打合せも参謀本部然としていて、原作小説を戦場地図に見立てるように、指揮官の監督を筆頭として議論百出、大激戦の1期と劇場版を経てきた末、ここにきての2期製作命令……あの戦いが再びとなると、これ以上ないほど喜ばしく、身が引き締まる思いです。全力を尽くすのみであります

TVアニメ「幼女戦記II」ティザービジュアル/(C)カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/幼女戦記2製作委員会