かわいい」は、褒め言葉としてよく使われる。しかし女性同士での「かわいい」は、あまりあてにならないと感じている人もいるようだ。


画像をもっと見る

■「女性のかわいいはあてにならず」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の58.8%が「女性同士が言う『かわいい』はあてにならないと思う」と回答した。

女性同士が言うかわいいはあてにならないと思うグラフ


関連記事:それほど人気はないけれど… 「親戚に有名人がいる」最も多いのは10代女性

■女性は気軽にかわいいを使う

性年代別では、多くの年代で男性の割合が高くなっている。

女性同士が言うかわいいはあてにならないと思う性年代別グラフ

女性は気軽に、「かわいい」という言葉を使う。

「若い女性は、口癖のように『かわいい』という言葉を使っている気がする。おそらく心の中ではそれほど評価していなくても、『かわいい』と言っているときもあると思う」(30代・男性)


「会社の女性社員同士が、『今日のメイクかわいいね』など言い合っているときがある。いつもと少し違うことを、女性の間では『かわいい』と表現するのかもしれない」(40代・男性)

■コミュニケーションの一つ

10代から20代では、男性よりも女性の割合が高くなっているのも印象的である。使っている本人自身が、あてにならないと思っているのだ。

「友達が髪を切ったときには、とりあえずかわいい』と言っておく」(20代・女性)


メイクやネイルが変わったときには、『かわいい』と言うのが、礼儀みたいな感じになっていると思う」(20代・女性)


■雰囲気でかわいい

女性の「かわいい」には、多くの意味があるという。

「女性の言う『かわいい』には、いろいろな意味が含まれていると思う。お世辞にもかわいいと思えないキャラクターにさえ、『かわいい』と言っているときがあるし」(40代・男性)


外見だけではなく、雰囲気で「かわいい」ということも。

「男性は『かわいい』と聞くと、外見を指していると考える。ただ女性は、なんとなく雰囲気で『かわいい』と言っていることが多い」(30代・男性)


女性同士の「かわいい」は、単純なものではないようだ。

・合わせて読みたい→「好きな人から都合のいい存在に扱われた」経験あり 30代女性は4割も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年12月11日2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

60代男性の7割が「女性のかわいいはあてにならない」 気軽に使いすぎて…