カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

人面マンゴが出現
 東アフリカにあるケニア、キトゥイ郡の小さな村で、人の顔そっくりのマンゴの実が木にぶら下がっているのが発見され、地元の人々の間で大騒ぎとなっている。

 アフリカでは未だ魔術が多く信じられており、病気や災いを祈祷する魔術師も存在する。この人面マンゴも呪術や魔術によるものではないかと噂になっている。

【人面マンゴの出現】



Mango fruit with human face..

 ケニア、キトゥイ郡の小さな村で大勢の人々が1本の木を取り囲んで写真を撮影している。そこにあるのは人の顔そっくりな人面マンゴだ。
2
 まだ完全に熟れる前のマンゴの実の形状は確かに人間の顔に良く似ている。
1
 住民の中には、これは魔術によるものだと信じる人もいるという。

 というのも、この人面マンゴが発見される1週間前、車から落ちたヘビに男性が噛まれるという事故があったそうで、マンゴに浮かび上がった顔がその男性の顔そっくりだというのだ。

 この動画がミュージシャンのキング・トゥンデ・エドヌットによってInstagramでシェアされると、一気に拡散されていった。

 たしかに寂しそうなしょんぼりした人の顔に見えるが、マンゴが変形したことでパレイドリア現象が発生したと考えるのが妥当だろう。

 月の模様がウサギの餅つきに見えたり、岩が人の顔に見えたりと、人は脳が知っているパターンを対象物に当てはめて解釈しがちなところがある。

 とは言え、人面犬人面魚あれど、人面マンゴというのはなかなか面白いものがある。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

植物・菌類・微生物の記事をもっと見る

ゾンビ復活のよう。永久凍土で冬眠していた輪形動物が2万4000年の時を経て蘇り増殖する - カラパイア

キノコが宇宙を救う。菌糸体で作った人工衛星でスペースデブリ問題を解決できる可能性 - カラパイア

アーモンドのカロリーは実際には表示されている数字より少ない。アーモンドに関する誤解を検証 - カラパイア

草は他の草からDNAを奪い、自ら遺伝子組み換えを行っていた - カラパイア

人面マンゴの出現に「魔術に違いない!」とアフリカの人々が狂乱