岸優太・King&Prince・キングアンドプリンス・キンプリ

20日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、福羽イチゴを食べたKing & Prince・岸優太の感想に驚きが広がった。


■福羽イチゴを収穫

新宿ベース基地を訪れた国分太一と岸が向かったのは、イチゴ畑。そこには約120年前に国産第一号として誕生したという「福羽イチゴ」が赤く実っていた。

国分はこのイチゴが約120年前に誕生したことを説明し、「今は『とちおとめ』とか、『あまおう』。それもここから来ている」「これが国産第一号だから」と教える。

クチャーを受けた岸は「絶対美味しいやつじゃないですか」「へー」と驚きの声を上げる。その後、2018年に「種の保存になるなら」と譲り受け、新宿で育てる過程が放送された。


関連記事:城島茂、『鉄腕DASH』で岸優太に蕎麦打ちを伝授 的確な指導に称賛

■国分のうんちくに岸は…

イチゴを目の前に、国分は「形が整ってない。これも第一号だから、なかなかいい形にならないのが特徴なんだって」「新宿で育てて…」「ビニールハウスで育てるのも増えてきちゃって」と育てた苦労もあってか、うんちくを語る。

ここで岸が「これは、食べちゃだめなやつ…」とつぶやく。空気を読んだ国分は「食べようか、収穫しよう。今感じたよ、俺のうんちくはどうでも良いから、早く食べさせてくれって」とツッコミを入れる。

大先輩からの厳しい指摘に、岸は「いやいや、太一さん。本当に食べたくてしょうがないんですけど」としどろもどろになってしまった。

■味の感想は?

念願の福羽イチゴを食べた岸は「太一さん、そんなに甘くないって言ってたじゃないですか? めちゃくちゃ甘いです。めちゃくちゃ甘いです」と興奮気味に話す。

さらに「イチゴの概念が変わりました。今までのイチゴの甘さじゃなくて、なんていうんだろうなあ、アメリカンな甘さっていうのかな…」とコメント。大笑いのスタッフと国分は「日本のイチゴなのにアメリカンな味なの?」とツッコミを入れる。

混乱気味の岸に、国分は「酸味があるんだよね、香りが味になっているんだ」とフォロー。安堵した様子の岸は「俺好きだこれ」「大好きです」と福羽イチゴの味を絶賛した。


■岸の表現力に称賛

日本のイチゴを食べ「アメリカンな甘さ」と表現した岸に、視聴者から「斜め上の回答」「さすが岸だと思った」「天才的な表現」「ボケじゃないところがすごい」など、驚きや称賛が相次ぐことになった。

独特の表現力を持つ岸。今後も『鉄腕DASH』で、その語録を見せてほしい。

・合わせて読みたい→『鉄腕DASH』岸優太の誕生日に特製ケーキを用意 番組の優しさにファン歓喜

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

『鉄腕DASH』福羽イチゴを食べた岸優太の感想が独特 「日本なのに…」