SEKAI NO OWARIが2021年7月21日に発売するニューアルバム『scent of memory』に収録の新曲「family」が2021年7月1日からスタートするテレビ朝日系木曜ミステリー「IP~サイバー捜査班」(毎週木曜夜8:00-8:54、テレビ朝日系※初回は2時間スペシャル)の主題歌に決定した。

【写真を見る】新曲「family」がドラマ「IP~サイバー捜査班」の主題歌に決定したSEKAI NO OWARI

「IP~サイバー捜査班」は、人気実力派俳優・佐々木蔵之介を主演に、古都・京都を舞台にサイバー犯罪の脅威と人間ドラマを融合させた、斬新なミステリーとなっている。

今回の主題歌の起用に際し、ドラマの主演を務める佐々木蔵之介は、「どんな主題歌なんだろうなと思って聴きましたが、意表を突かれた楽曲でした。歌詞が家族のことを歌っていて、“おかえり”“ただいま”の言葉だけで伝わる暖かみや、その言葉が相手をすごく思いやる言葉なんだな、と気づかされる楽曲ですね」とコメントしている。

ドラマを担当する川島プロデューサーは、今回主題歌の起用に際し、「『サイバー捜査』というデジタルな要素の多いドラマなので、優しく包み込むようなFukaseさんのボーカル、そして心に響くメロディーでドラマを締めくくることで、見てくださる人に温かい気持ちになってもらえればという思いから、SEKAI NO OWARIさんにぜひにとお願いしました」と語った。

さらに主題歌決定に関して、SEKAI NO OWARIは、「この『family』という楽曲は自分達のとても身近でパーソナルな事を歌った楽曲です。新しいアルバムの中でも、とても大切な一曲になりました。そんな曲が今回ドラマ主題歌としてご一緒することができ、多くの人に聞いてもらえる事をとてもうれしく思います」と話している。

ニューアルバム『scent of memory』/※提供写真