コパ・アメリカ2021の5日目が日本時間21日に開催。グループB第3節のベネズエラ代表vsエクアドル代表、コロンビア代表vsペルー代表が行われた。

◆打ち合いは終盤にドラマが

ここまで1分け1敗のベネズエラと、初戦でコロンビア代表に敗れたエクアドルの一戦。両者の対決は激闘となった。

試合はエクアドルが先制。39分、セットプレーの流れからゴール前で繋ぐと、ボックス内で混戦に。GKがこぼれ球に飛び出してゴールを空けると、最後はプレシアードが蹴り込み、エクアドルが先制する。

エクアドルがリードしたまま後半に入るが、ベネズエラが意地を見せる。51分、ボックス右からのホセ・マルティネスの鋭いクロスを、後方から走り込んだカスティーロが豪快にヘディングで合わせ背、ベネズエラが同点に追いつく。

こう着状態が続いていた中、エクアドルは一瞬の隙を突いてゴールを奪う。ベネズエラのCKをクリアすると、こぼれ球を拾ったゴンサロ・プラタが自陣からドリブルで独走。そのまま相手DFをぶっち切りボックス内に侵入するも、シュートはGKがセーブする。こぼれ球をクリスティアン・ノボアが詰めるが、これを再びGKがセーブ。しかし、最後はプラタが蹴り込み、エクアドルがなんとか勝ち越しに成功する。

貴重な勝ち越し点を奪ったエクアドルはあとは守り切るだけだったが、後半アディショナルタイムにドラマが待っていた。

91分、エドソン・カスティージョが前線へと鋭いフィードを送ると、最後は走り込んだロナルドエルナンデスがそのままヘッド。これがゴール右隅に見事に決まり、ベネズエラが土壇場で同点に。そのまま2-2で引き分けに終わった。

ベネズエラ代表 2-2 エクアドル代表
ベネズエラ
カスティージョ(後6)
R・エルナンデス(後46)
エクアドル
プレシアード(前39)
プラタ(後26)

オウンゴールが明暗を分ける

1勝1分けのコロンビアと初戦でブラジル代表に4-0と大敗を喫しているペルーの一戦。

17分、ボックス手前からジョトゥンが左足でミドルシュート。これがワンバウンドで右ポストを叩くと、跳ね返りをペーニャが豪快に蹴り込み、ペルーが先制に成功する。

直後の18分には、ペルーミゲル・ボルハがスルーパスに抜け出そうとするが、ペルーGKペドロ・ガジェセがボックス外に飛び出して間一髪クリアした。

コロンビアが主導権を握り、ペルーがカウンターで攻め込むという展開となるが、コロンビアは中々ゴールを奪えず。ペルーリードで前半を折り返す。

反撃に出たいコロンビアは51分にチャンス。ディフェンスラインからのフィードに抜け出したボルハがボックス内でGKに倒されPKを獲得。ボルハはこれを冷静に右隅に決め、コロンビアが同点に追いつく。

64分、右CKからのクロスが流れると、バウンドしたボールをジェリー・ミナがトラップ。しかし、これがゴールに飛ぶと、GKオスピナがなんとか掻き出したかに見えたが、ラインを超えており、ペルーがラッキーな形で勝ち越しに成功する。

勝ち越されたコロンビアはCKからボルハが豪快なヘッドで合わせるが、これもGKガジェセがセーブする。

終盤にかけてもコロンビアが猛攻を仕掛けるが、ペルーがしっかりと守り切りタイムアップ。1-2でペルーが勝利を収めた。

コロンビア代表 1-2 ペルー代表
コロンビア
ボルハ(後8)[PK]
ペルー
ペーニャ(前17)
オウンゴール(後19)



UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権WOWOWで完全生中継・ライブ配信!
注目のグループステージを放送中!
>>詳しくはこちら

サムネイル画像