カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

フラミンゴの入店。ドアを支えてあげるジェントルマン
 そもそもフラミンゴが店の前にいる時点でびっくりなのだが、周辺にいる人々はあまり驚いている様子はないので、動物園内にある店なのかもしれない。

 で、この店には2つの入り口があり、人が入る隙を見計らって中に入ろうとするフラミンゴ。そこにおばあさんの手を引きながら1人の男性が入っていく。

 その後に続いて入店を試みるフラミンゴに対し、この男性はドアを支え、フラミンゴが中に入りやすくしてくれたようだ。全く違和感のない仕草で。

 もともとはTiktokに投稿された動画なのだが、フラミンゴって普通にその辺にいる鳥ではない。

 でもこの動画を見る限り、ここではフラミンゴが店の前にいるのがあたりまえのような感じとなっている。

 フラミンゴは人が店の中に入る為にドアを開けた隙を見計らって中に入ろうとしているようだ。店の前にフラミンゴがいたらかなりびっくりすると思うのだが、みんな普通に、「あ、フラミンゴね」てな感じで出入りしている。
1
 するとおばあさんの手を引いた男性が店に入ろうとドアを開けた。今だ!とばかりにフラミンゴは中に入ろうとする。

 するとその男性はフラミンゴが入ろうとしていることを察知し、さりげなくドアを支え、フラミンゴが中に入りやすくしてくれたようだ。
2
 誰かが入ろうとするとき、ドアを支えてあげるという習慣は欧米ではしっかりと根付いているので、相手がフラミンゴだろうが何だろうが、いつもの癖でドアを支えてあげたのかもしれないが、この男性のジェントルマン溢れる行動が人々をほっこりさせたようだ。

 店側がフラミンゴの入店をどう思っているのかはわからないが、見知らぬ人(ここではフラミンゴ)に対する、配慮とか気配りを自然にできるのって素敵だね

 店に入るときドアを開けて待っててくれたり、エレベーターに乗ろうとするときに扉の開くボタンを押して待っててくれたり、見知らぬ人の小さなやさしさに出会うと、その日がちょっと幸せな気分になれるよね。

 そんな人に私もなりたい。フラミンゴにも扉を開けておいてあげる人でありたい。いやでもやっぱ驚いちゃうかもだけど。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

動物・鳥類の記事をもっと見る

保護施設で19歳の誕生日を迎えた老猫に待ち望んでいた最高のプレゼントが待っていた - カラパイア

飼い主が何かを食べてると真似してむにゃむにゃする猫 - カラパイア

子猫のうとうとこくんがかわいくてやめられない止まらない。子猫、腕に抱かれて眠りに落ちる - カラパイア

【RIP】世界で最も有名なライオン「スカーフェイス」が14歳で天命を全うする(ケニア) - カラパイア

思わず二度見。店に入ろうとするフラミンゴと、フラミンゴのためにドアを支えるジェントルマン