今回ご紹介する動画はY字バランスのせいなさんの投稿した『【まりな×せいな】だから僕は音楽を辞めた【踊ってみた】』です。
 ヨルシカの『だから僕は音楽を辞めた』に合わせてY字バランスのせいなさんとまりなさんが、表現豊かなダンスを披露しています。

投稿者メッセージ動画説明文より)

間違ってないよな……?


 Y字バランスのせいなさんのソロから曲が始まります。

 辞めるために自分に言い聞かせるような言い訳が、歌詞の中で語られます。それに呼応するかのように、頭を抱えながらためらいがちに手を伸ばします。

 まりなさんとのデュオパートに入ります。

 「君の目を見た」のところで、まりなさんはしっかりと目を合わせようとしているのに、せいなさんは伏し目がちです。音楽を辞めた人がせいなさん、『音楽』がまりなさんだと思うと、左右対称の振りから、この視線の交差は胸にぐっと来るものがあります。

 ふわりとした軽いジャンプとステップに、青春の軽やさと儚さを感じます。

「ねぇ、将来何してるだろうね 音楽はしていないといいね」

 の後の間の二人の切ない表情が悲しいです。

 サビのユニゾンでは振りが激しくなり、なびく髪の毛や衣装に思わず見とれてしまいます。

正しいかどうか知りたいのだって防衛本能だ 考えたんだ あんたのせいだ

 自分を追い込んだ『音楽』を責める歌詞と振り。どちらのやりきれない思いが顔や手の表情から伝わってきます。

音楽とか儲からないし 歌詞とか適当でいいよ どうでもいいんだ 間違ってないだろ

 二人の表現がダンスの枠を超えて、まるでお芝居の様に見えてきます。

 「間違ってないよな」から転調して、本当は「間違っていた」と認めてしまいます。『音楽』は姿を消して、せいなさんがソロで踊ります。責めたくてもその相手がもういない悲しさと後悔を爆発させます。

 二人の表現力の豊かさににたくさんの拍手が寄せられます。

 思わず見入ってしまう、まりなさんとY字バランスのせいなさんの『だから僕は音楽を辞めた』をぜひ動画でご覧ください!

視聴者コメント

個性の違うふたりが見事にシンクロしてる
1秒たりとも見逃せない作品
青春だな〜
何回でも見ちゃう
体から歌が聞こえる

▼動画はこちらから視聴できます
【まりな×せいな】だから僕は音楽を辞めた【踊ってみた】

―あわせて読みたい―

ミステリアスな美少女コンビが激しくダンス! シンクロ率の高い音ハメに中毒者続出「圧倒的、ずっと見ていたい」

男装×ドレス姿のお姉さん二人が踊ってみた! 悪魔的な魅力があるダンスにタメ息続出「映画のワンシーンですか?」【踊り手:めーとる・なひ】