TVアニメ「やくならマグカップも」第2期の制作及び放送が決定。イラストやスタッフコメントが到着した。

【大きな画像をもっと見る】

やくならマグカップも」は、株式会社プラネットが2012年より発行するフリーコミックが原作の同名TVアニメシリーズ。多治見市の伝統工芸品「美濃焼」をテーマに、4人の女子高生が陶芸の魅力にのめりこんでいく青春ストーリーだ。日本アニメーション株式会社が制作を担当し、2021年4月より第1期が放送された。


女子高生の日常やお風呂の描写、多治見グルメも見どころ! TVアニメ&実写「やくならマグカップも」田中美海、芹澤優、若井友希、本泉莉奈インタビュー

2021春アニメ一覧はこちら


第2期のタイトルは本作のテーマ「美濃焼」から“窯”で表現し、「やくならマグカップも 二番窯」に。前半のアニメパート・後半の実写パートともにパワーアップし、4人が陶芸に打ち込む姿だけでなく「美濃焼」や多治見市の魅力をお届けする。まだまだ続く、姫乃たちの陶芸ライフに乞うご期待。

<ストーリー>
美濃焼コンテストを経て、すっかり陶芸が大好きになった姫乃。
「もっと素敵なもの」を作ると意気込む姫乃は、母の作品が飾られた店の棚に自分のコーナーを作ることに!
三華が作った“あの作品”の誕生秘話や、親友・直子との絆、そして十子の秘めた願い。たくさんの事を経験する姫乃が、棚に置くものとは……?
新たな登場人物も加わって、多治見市を舞台に、個性豊かな仲間たちと繰り広げるさらに楽しい陶芸ライフ!


<関係者コメント>
●監督 神谷 純
やくならマグカップも』第2期の制作が決定しました!全ては番組を見てくださった皆さんのおかげです。
第1期の雰囲気はそのままに、より面白いものをお届けするべく奮闘しています。放送開始まで、どうか楽しみにお待ちください!

●シリーズ構成・脚本 荒川 稔久
皆様の応援のお陰で2期決定です! ありがとうございます!多治見のいいところもまだまだ色々ありますし、何よりも、描ききれなかった姫乃たちの魅力をさらに紡げるのはとても嬉しいです。OAをどうぞお楽しみに!

日本アニメーション スタッフ 石田 祐貴
ご視聴ありがとうございました!あの時偶然手に取った冊子がここまでになるとは…皆様に感謝です。
2期は姫乃と十子先輩にぜひ注目してください!直子はいつも通り姫乃を見守っています。三華といえばこれというお話もありますよ。さらに、松瀬など新たな出会いもあり、青春陶芸ライフがまだまだ続きます。

●原作「やくならマグカップも」スタッフチーム
もうどうやって驚いたり喜んだりしたらいいのかわかりません!エピソードも更に深くなっていくと思うと期待で胸がいっぱいです。アニメならではの展開もあり、原作の制作チームも出来上がりを楽しみにしています!
原作スタッフ一同

 

【作品情報】
■TVアニメ「やくならマグカップも 二番窯
CBCテレビBS11TOKYO MXMBSAT-Xにて放送予定
<キャスト>
豊川姫乃:田中美海
久々梨三華:芹澤優
成瀬直子:若井友希
青木十子:本泉莉奈
豊川刻四郎:石川界人
土岐川幸恵:真山亜子
小泉真美:小川真奈
真土泥右衛門:内田彩
青木十兵衛:鈴木勝
草野智也:梅原裕一郎
大沢由香里:諏訪彩花


<スタッフ>
原作:プラネット・日本アニメーション
監督:神谷純
シリーズ構成・脚本:荒川稔久
キャラクターデザイン・総作画監督:吉岡彩乃
音楽:長谷川智樹
アニメーション制作:日本アニメーション
協力:岐阜県多治見市/一般社団法人多治見市観光協会/「やくならマグカップも」活用推進協議会
製作:やくならマグカップも製作委員会


【原作情報】
2010年に多治見市の有志や企業が集まり、“街を元気にしよう”というプロジェクトが始まった。その一環として、多治見市のIT企業の株式会社プラネットが発行を始めたのが、フリーコミック「やくならマグカップも」だ。
2012年から発行を開始し、現在33巻まで刊行。番外編である4コマ漫画「直子の小鉢」とともに、地元の方々に支えられながら連載を継続している。


公式サイト: http://yakumo-tajimi.com/index.html
発行:年4回発行予定
発行部数:5,000部
編 集:やくならマグカップも制作スタッフ
発行者:株式会社プラネット


配布エリア:
岐阜県多治見市内(公共施設、協力店舗に設置)
土岐市瑞浪市可児市(協力施設に設置)
東京、名古屋、大阪(協力店舗に設置)


© プラネット・日本アニメーションやくならマグカップも製作委員会


>> 「やくならマグカップも」2021年10月より第2期の放送が決定! スタッフコメントが到着 の元記事はこちら
「やくならマグカップも」2021年10月より第2期の放送が決定! スタッフコメントが到着