22日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、MCの谷原章介による、コメンテーター国際政治学者の三浦瑠麗氏へのセクハラ発言が視聴者から批判を集めている。

 この日、番組では食育インストクターの和田明日香氏による料理コーナーを放送。コーナーには三浦氏がゲストとして登場し、「だいたいシューマイ」「中華風とうもろこしご飯」を作っていた。

 スタジオでは、シュウマイの皮の代りにしいたけを使って、“だいたい”で作った「だいたいシューマイ」が振る舞われ、出演者たちが試食していたが、一口食べた谷原は「瑠麗さまが手で捏ねてくれたってだけで何倍も美味しいですよ!」とコメントしていた。

 >>谷原章介、電車内飲酒の映像に「お店でも飲めない、飲む場所を奪っている」発言で呆れ声も<<

 また、次のお天気コーナーのため気象予報士の天達武史が登場し、「美味しそうですね。僕も瑠麗さまの食べたいです」とコメントしていると、谷原がすかさず反応。「『瑠麗さま食べたいです』!?」とツッコみ、スタジオからは悲鳴が上がっていた。

 エンディングでは谷原が「天達さん、本当変なこと言ってごめんなさい」と謝り、天達が慌てて立ち上がり、隣にいた三浦氏に「すみませんでした!」と謝罪。三浦氏は始終苦笑いしきりだった。

 しかし、この一幕にネットからは「いつの間にか谷原がオヤジになってる」「ただのセクハラオヤジじゃん」「普通に気持ち悪い」といった声が集まっていた。

 爽やかさを前面に出し、朝の顔にまでなった谷原だが、ここに来てその言動に苦言が集まり始めている。

谷原章介