ローソンに行くと、つい何となく手が伸びてしまう商品「からあげクン」。そんな「からあげクン」と「日清焼そばU.F.O.」がコラボし真っ黒になりました。「からあげクン 濃厚ソース味」(標準価格は税込216円)として6月22日に発売されたので、早速店頭に行ってゲット。食べた感想を紹介していきます。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 お祭りなどに行った時は、よく出店の焼きそばからあげを買って食べたりしますが、さすがに焼きそばソースを付けてからあげを食べたりしたことはないので、どんな味なのか?想像するだけで何だか楽しみ。筆者の気持ちは勝手にお祭り気分になっていました。

 近くのローソンに到着して店内に入るとレジの横にドーン!とたくさんの「からあげクン 濃厚ソース味」が!見た目は真っ黒で一瞬ビビりますが、即購入して帰りました。

 パッケージには「からあげクン U.F.O. 濃厚ソース味」の文字と、真っ黒な隕石のようになったからあげクンイラストが描かれていました。

 後ろには、日清焼そばU.F.O.が発売45周年、からあげクンが発売35周年ということで「濃い濃いソースが旨いから!売上No.1の日清焼そばU.F.O.とからあげクンコラボ!日清焼そばU.F.O.にのせて食べたら、未知なるうまさ!!」という文章が書かれています。どうやら味は期待できそうです。

 パッケージのフタを開けると、本当に真っ黒なからあげが顔をのぞかせています。そして、ほんのり濃い濃いソースの香りがします。分かりやすくするためにお皿に移し替えてみると、パッケージイラストにもある、隕石のような真っ黒なからあげクンが5個入っていました。

 食器に盛り付けてみると、撮影用に2つ買ってきたので黒いからあげクンが10個、山を作りました。見た目はパッケージにもあるように「暗黒物体」なんですが、辺りには美味しそうな香りが漂います。

 比較用に買った「からあげクン レギュラー」を1つ一緒にしてみると……いやぁ、黒い。あまりに黒すぎるので少々ためらいをおぼえましたが、濃い濃い濃厚ソースの香りが筆者の心を引き留めて離しませんでした。ありがとう、濃い濃い濃厚ソース

 それでは、いただきます!食感はいつものからあげクンで柔らかいのですが、日清焼そばU.F.O.の味を思い出させる濃い濃い濃厚ソースの風味がほどよく絡み合って美味い!完全にご飯が食べたくなってしまったのですが、用意してなかった……。一生の不覚です……。

 これは筆者の個人的な感覚ですが、からあげを濃い濃い濃厚ソースに漬け込んでいるという感じではなく、からあげを濃い濃い濃厚ソースでコーティングして、旨味をギュッと閉じ込めている感じで、これは病みつきになる美味しさです。

 そのため一口サイズからあげクンは、どんどん筆者の口の中へ。気づけばあっという間に完食。ごちそうさまでした!

 個人的には、もう1パック買っても良かったなぁ……と、少し後悔。次に買う時は、からあげクン3パックと白飯も買おうと心に決めた筆者でした。

(取材・撮影:佐藤圭亮)

「焼そばU.F.O.」コラボの真っ黒な「からあげクン」 見た目はビビるけど病みつきの美味さ