ファミリーレストラン(SAHACHAT/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ファミレスは、メニューが豊富で営業時間も長く、友達同士だけでなく、カップルで気軽に利用することもあるだろう。しかし、ファミレスで垣間見えたパートナーの言動に驚くことも。そこで、しらべぇ取材班が女性たちに「ファミレスで彼氏がしたドン引きな行動」について話を聞いた。


(1)少しでも安いものを頼もうとする

「彼氏はファミレスでさえ、少しでも安いものを注文しようとするんです。メニューでは料理の写真ではなく、ひたすら価格を見ています。そして『これは、少しコスパが悪い』などと言っているんです。


ファミレスなので、高いといってもしれています。値段など気にせずに、好きなものを頼めばいいのに…。あまりにケチくさいので、一緒にいてあきれてしまいます」(20代・女性)


関連記事:ニトリのステーキ店、卓上で発見した「意外なもの」に困惑せざるをえなかった

(2)コーヒーの砂糖を持ち帰る

「彼氏がファミレスコーヒーをオーダーしたのですか、砂糖を使わなかったんです。その余った砂糖を、当たり前のようにかばんの中に入れたのでびっくりしてしまって…。


『本来、僕が使うはずのものだったのだから、持って帰っても問題ない』と言っていましたが、あまり美しい行為とはいえないのでやめてほしいと思ってしまいました」(30代・女性)

(3)嫌いなものを避けて食べる

「私の彼氏は、野菜が苦手なんです。そのために外食でも、できるだけ野菜が入っていないものを注文します。ただ、たまに野菜がないと思って注文したのに、入っていることがあるんですよね。


先日、一緒にファミレスに行ったときも、上手に野菜だけ避けて食べていました。さすがにいい大人なのだから、わずかな野菜くらい我慢して食べればいいのに…」(20代・女性)


(4)スタッフにタメ口

「彼氏と初めてファミレスに行ったとき、スタッフの人にタメ口で話していたのが気になりました。これまでの食事ではきちんと敬語を話していたので、おかしいなと感じて…。


おそらくそれまではそれなりのレストランに連れて行ってくれていたので、スタッフの人にも敬語だったのでしょう。『ファミレススタッフならタメ口でいい』との考えが、いやらしいと思いました」(20代・女性)


気軽に利用できるからこそ、相手の本性も見えてしまうのだろう。

・合わせて読みたい→ファミレスのドリンクバーにある便利な奴 ニトリで約1000円で買える

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

恥ずかしいからやめて… ファミレスで女性がドン引きした彼氏の行動