尾木ママ・尾木直樹(写真提供:JP News

22日、「尾木ママ」の愛称で親しまれる教育評論家尾木直樹氏が自身のブログを更新。東京都小池百合子都知事が休養を発表したことについて触れ、「驚きました」と言及した。


■過度の疲労により今週中は休養に

22日東京都は、小池都知事が過度の疲労により静養が必要になったとして、今週の公務を取りやめることを発表。

同日午後には都内の病院に入院したと各社で報じられており、小池都知事の公務は多羅尾光睦副知事が代行することとなる。


関連記事:舛添要一前都知事、小池百合子都知事に苦言 「この人は何を考えているのだろうか?」

■小池都知事の激務に同情

尾木ママは、このニュースに「速報に驚きました」としつつ、「コロナ対策にオリパラの詰めに入り、想像を絶する判断力、分析力、政治的配慮、国民の声、都議選、ワガママなIOCファミリー。過労で倒れないほうが不思議なくらいの激務」と同情。

「知事が倒れては大変です。どうかじっくり静養されてまた元気な姿をみせてくださいませー」とエールを送った。


■ツイッターではトレンド入りも

小池都知事が公務を発表するとツイッターでは「過度の疲労」「小池都知事」などの関連ワードがトレンド入り。「ゆっくり休んでください」「コロナとオリパラで激務だったんだろうな」「激務なのが想像できる」と心配するコメントが多く寄せられた。

25日には東京都議選(7月4日投開票)が告示。小池都知事が特別顧問に就く「都民ファーストの会」は戦前から苦戦とも予想されており、加えて未曾有の事態への対応に、肉体的、精神的な疲労もピークに達していたとも噂される。

・合わせて読みたい→和田アキ子、小池百合子都知事に怒り爆発 「何を言うてはるのかわからへん」

(文/しらべぇ編集部・Aomi

尾木ママ、小池都知事の静養に驚き 「過労で倒れない方が不思議なくらいの激務」