恋活を頑張っていても収穫がないときなど、恋愛が面倒になってくることってありますよね。イマイチやる気が起きずにだらだらとした日々を送っている自分にカツを入れたいと感じることもあるでしょう。
恋愛から離れすぎてしまうと、現役復帰するまでに時間がかかってしまいます。そこで、恋愛から気持ちが離れている自分を変える方法について紹介します。


ラブストーリーを見る

失われた恋愛への情熱を取り戻すには、恋愛に触れることが大切です。そこで、ラブストーリーの映画やドラマを見ましょう。ヒロインに感情移入して、恋する気持ちを取り戻すことができます。
ラブストーリーを見ているうちに、私もこんな恋人が欲しいと思うようになってきます。ドラマにような恋愛をしてみたいと思い始めたら、復帰は目前です。恋心を思い出してみましょう。


のろけを聞く

友達カップルののろけを聞くのも恋愛する気持ちを思い出させてくれます。友達という身近な人の体験を聞くことで、自分も体験したいという気持ちになってくるのです。
自分に彼氏がいるときでも、友達カップルののろけに羨ましさを感じることもあるでしょう。友達がされていることを自分もしてもらいたいと感じ、恋愛活動を行いましょう。


期間を計算する

恋愛から離れてしまった期間を計算してみましょう。時期が長ければ長いほど、数字を見ることで焦りが芽生えます。年単位で恋愛をしていないようであれば、干物になってしまいます。
気付いたときには長らく恋愛していないということもあります。最後に元カレと別れた日や好きな人にフラれた日を思い出しましょう。リアルな数字となって出てくることで、恋愛を休んでいる場合じゃないという気持ちになりますよ。


老後を想像する

今は友達もいて家族もいて楽しい生活なので、彼氏がいなくても幸せかもしれません。そこで、年齢を重ねて自分がお年寄りになったときを想像してみましょう。
一人ぼっちで生活している自分を想像することで危機感が生まれます。自分も家族を作って人に囲まれた生活をしたくなることでしょう。


恋愛モードに切り替えよう!

休んでいた恋愛をいきなり始めるのは難しいかもしれません。そこで、自分の中でスイッチを作って恋愛モードのときは頑張るようにしましょう。家に帰ってからは OFFにするなど、気持ちを切り替えていきましょう。
(ハウコレ編集部)

恋が面倒くさい!「恋愛から離れている」自分を変える方法とは