海外のフォーラムサイト「Reddit」に投稿された素朴な疑問をきっかけに、「邪悪な農場ゲームEvil Farming Game)」と呼ばれる作品の存在をめぐる調査が有志のネットユーザーにより実施された。2016年から開始された大規模な捜索は5年の時を経た2021年6月、誰も予想しなかった結末を迎えた。

(画像はRedditより)

 ほとんど記憶がないんだけど、ダーク牧場物語みたいなゲームがなかった? 奥さんを刺し殺しちゃって、事件を隠蔽するため遺体を埋めた農場を守るという感じの。

 時期もプラットフォームもハッキリしないけど、おそらく2000年以降にリリースされたんじゃないかな。(見かけたのは)2015年の半ばあたりかも。グラフィックは3Dではなくて、ブラウザゲームじゃなかったのは確実。

 2016年に投稿されたSparta213の疑問をきっかけに、この話題はたちまち拡散され「邪悪な農場ゲー」と呼ばれることに。タイトルを特定しようと多くの有志が立ち上がり、RedditをはじめTwitterDiscord上で調査を展開。専用のコミュニティページも作成され、登録者数が1万2000人を超える事態へと発展した。

 そして2021年6月、およそ5年間にわたる長い捜査を経て、意外な真実が明らかとなった。

(画像はRedditより)

 この条件に当てはまる作品を見つけ出そうと、ネット上のあらゆる可能性を探り推理を始めた有志探偵たち。その中には実際に「邪悪な農場ゲー」をプレイしたことがあると主張する者もいた。そのひとりであるRedditユーザーPlumpdev氏は、日に14時間もの捜査を1週間のあいだ続け、ついに作品を特定したと宣言2015年GitHubで公開されたiOS向けアプリ『The Red Sun Sets Over the Fields of Grain』ではないかというのが彼女の導いた結論だ。

(画像はDevpost『The Red Sun Sets Over the Fields of Grain』より)

 しかし、この地道な努力の成果をSparta213氏は心苦しそうに否定。「そもそもiPhoneは持ってないんだ。ごめん」コメント。さらに、同じく発売時期の条件を満たす『Wild Season』RPGツクールによる短編作品ではないかという情報も寄せられたが、明確な手がかりは得られないまま5年の歳月が過ぎていった。

 そして2021年の6月、Discord上でAqueousSnakeを名乗る人物が、ある動画のリンクを共有した。

 ストリーマーのVinesauce Joel氏によって2015年に投稿されたこの動画では、『牧場物語』に関する不穏なジョークの数々が思いつくままに語られている。その中でバーベキューの串でうっかり刺し殺しちゃった奥さんの死体を、警察の目を盗んで隠したりできたら面白いかもね!」という一節が述べられていたのだ。

 この映像を見たSparta213氏は、DiscordReddit上にコメントを投稿。氏が記憶していたのはまさにこのビデオクリップであったことが判明する。意外な結末かもしれないけど、この動画が元ネタだと思う」とSparta213氏は語り、同配信者の動画を視聴中、よく寝落ちしていた事実もあわせて明かした。

(画像はRedditより)

 Vinesauce Joel氏はこの一連の事態を受け、「僕のジョーク全ての始まりだったなんて…まるで核爆発でも引き起こしたような気分だよ、ごめんね!」と新たに動画を発表してコメント

 誰もが予想だにしなかった結末を迎えた今回の騒動。しかしながら「邪悪な農場ゲー」確かにプレイしたという者はいまだ尽きず、その真実は定かではない。また、「邪悪な農場ゲー」を実在させようと開発に動き出したデベロッパーの噂もあり、この話題は今後も語り草となりそうだ。

ライターdashimaru

『Evil Farming Game』Redditコミュニティページはこちら
フリーランスの翻訳者を経て、2021年6月より編集アシスタントとして加入。
京都の町屋で猫と暮らしています。