カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

日本にはあって海外にはない12の便利なもの
 「整然とした国」「自分が巨人に思える国」など海外の訪問者が抱く日本の感想は、いわれて初めてそうかと気づく斬新な視点にあふれてる。

 そんな情報を発信する海外ユーチューバーが、日本で目に留まったという便利な設備やアイテムを紹介していた。異国目線ならではの意外なピックアップをみてみよう。

【日本の住まいで発見!海外にはない便利なもの】

1. 録画機能付きのインターホン
6_e
 モニター付きで留守中どんな訪問者がいつ来たのかまで記録するインターホンは外国の人には目新しい設備だ。海外では防犯カメラがある一方で玄関は押しボタンチャイムやドアノッカーのみの家も多く、2つの機能を備えた機器も紹介せずにはいられなかったようだ。

2. 玄関の靴収納
5_e
 玄関につきものの収納も、靴を脱ぐ習慣がない人々にとっては珍しいものだ。日本には服用じゃなく靴専用のクローゼットがあること、しかもその棚の高さが調整でき、いろんな種類の靴がおける工夫にも感心するもよう。

3. 滑りにくいバスルームの床
2_e
 表面にこまかな溝があるなど、滑り対策がなされている浴室の床に着目する人も。日本じゃわりと普通にある気がするが、海外はなんの加工もない床のほうがずっと多い。

4. お風呂のヘアキャッチャー
1_e
 日本では便利グッズとして浸透してるヘアキャッチャー。プラスチックステンレス製など色々なタイプが販売されてるが、近年ではデフォルトでついてる家もあるようだ。海外ではまず見かけない詰まり防止グッズとして注目されてるもよう。

5. 24時間換気付きの浴室乾燥機
3_e
 浴室の換気は海外も普通にあるが、さすが日本と取り上げられていたのが24時間換気付きの浴室乾燥機だ。実際は日本においてもそれほど一般的ではない設備だが、彼らにとってはエアコンと衣類乾燥を一体化する発想や未来感のあるコントロールパネルが印象深かったようだ。

6. くもり止めヒーター
4_e
 浴室そばの洗面化粧台の鏡などにあるヒーター機能は日本じゃよく見かけるが、海外ではあまり普及していない。スイッチさえ入れておけばくもりが取れ、いちいち鏡を拭く必要がない便利さに感激する人も。

7. 両開きのドア付き冷蔵庫
7_e
 かつて左右いずれかの片開きのみだった冷蔵庫は配置が限られ、転勤の多い家庭や狭いキッチンには不便なこともあった。そこで生まれた両開きはまさに日本らしい工夫といえるだろう。現在はフレンチドア(観音開き)も増えてるが、海外の人にとって両開きは衝撃的で左利きにも便利と評判だ。

8. 家電用のスライド棚
8_e
 日本ではおなじみのスライド棚や電源付きのキッチン家具も、広いキッチンが普通の人々には珍しく見えたらしく、無駄なスペースを省くスマートな工夫と注目されていた。

9. シンクの排水口にも違いが
12_e
 シンクの排水口の違いに注目するユーザーも。海外では排水口に備え付けのディスポーザーで生ゴミを粉砕して流すことが多いが、日本はゴミ受けカゴがあり、たまった生ゴミをまとめて捨てられるようになっているからだ。

10. オーブン皿をつかむ器具
10_e
 日本で市販のオーブンには天板(角皿)をつかむ器具が付属しているが、昔ながらのミトン型鍋つかみの愛用者は、高温のお皿を簡単に取り出せるこの器具を報告せずにはいられなかったようだ。

11. 電池で作動するコンロ
11_e
 日本のガスコンロは自分が知ってるコンロと違って電池で動く設計だという声も。この電池はバーナーの点火や安全装置用だが、海外の人にとっては不思議に見えるかもしれない。

12. 魚などを焼く特別なグリル
9_e
 キッチンでは主に電気(電熱線)コンロとオーブンが一体になった調理機、火を使うバーベキューなどの料理は屋外のグリルで行うことが多い海外では、ガスコンロ下にあるグリルが興味深いもよう。上から出る火で魚を焼くのもユニークに感じるようだ。

 てことでYouTuberによる日本の住宅に関する動画は以下をチェック

Наша квартира в Японии! Japanese apartment tour!

РУМ ТУР/Наша квартира в Японии/Japanese apartment tour

JAPANESE SMART SHOWER TOUR // How to use Japanese bathroom PT 2 Japanese Modern Home tour

MODERN JAPANESE HOME TOUR / 3 bed 2 bath / Japanese Countryside Inaka: IWAKUNI, JAPAN

Квартира за 1500$ в Токио. Рум Тур по моей новой квартире

References:brightsideなど /written by D/ edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

料理・健康・暮らしの記事をもっと見る

がんの腫瘍を破壊するオメガ3脂肪酸(DHA)、そのメカニズムが明らかに - カラパイア

フラミンゴで漂流!?沖に流された3人と犬2匹の救助劇(アメリカ) - カラパイア

自宅でヘアカラー失敗編。適当にやると大変なことに - カラパイア

トラックがポールに阻まれ動かない!そうだ、ネットに相談だ! - カラパイア

日本にはあって海外にはない12の便利なもの