カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

自転車を漕いで動かす人力自動車
 環境にはやさしいし、ダイエットも促進されるかもしれないが、速度と道路交通法的には大いに問題がありそうな人力自動車が発明されたようだ。

 ホンダシビックエンジン部分に自転車を設置、2人乗りのこの自転車を漕ぐことで車が動く仕組みとなっている。

 実際に公道を走っている映像が公開されたのだが、楽しそうは楽しそうだ。

【自転車で駆動する人力自動車】



BICYCLE powered CAR!

 環境保護の観点から言えばガソリンも電気すらも使わないこの人力自転車は最高にエコと言えるだろう。そのエネルギー源は自転車を漕ぐ2人のパワーだ。

 最高速度と移動距離は人間のパワー次第。普通の自動車の速度はでるはずもなく、公道で走られたら、渋滞必至だ。
1
 自転車を車と接続させているわけだから、その強度も気になるところ。走っている途中に自転車の重みに耐えられずポキって折れたらそこでジ・エンド
5_e
 とはいうものの、この日のテスト走行は楽しく行われたようで、目的のマクドナルドドライブスルーには立ち寄ることができたようだ。
3
 日本だと道路運送車両法で「自動車が保安基準に適合しなくなるよう改造する行為(不正改造行為)を行ってはならない」という道路運送車両法第99条の2要旨があるので、いくらエコでもこれで公道を走ることは不可能だろう。

 というか普通に走った方が速いし、自転車に乗っている人はヘルメットを着用してないのに、車に乗っている人はシートベルトをしているとか、ツッコミ部分は満載だけど、こういう一見無駄に思える発明から、便利で役に立つ発明につながることもあるわけだし、まあとにかく見ている分には面白そうだ。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

サブカル・アートの記事をもっと見る

デヴィッド・ボウイの絵画がリサイクルショップで360円で売られていた。現在オークションにかけられ既に450万円に - カラパイア

製作過程が進撃の巨人、法医学専門家が骸骨型のウォッカボトルから顔を復元、こんな顔だった - カラパイア

ピカチュウめいたマッチョマンが肉体のみで歴代のゴジラと戦うストップモーションフィルム「Pexachu VS Godzilla 」 - カラパイア

人気番組「刀剣の鉄人」で切り刻まれた肉はその後どうなるのか?スタッフがおいしくいただいているのか? - カラパイア

これもエコ?自転車を漕いで動かす人力自動車