カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

犬語は無視、猫語には応じる猫
 犬と猫、両方飼っているお宅での日常。ソファでくつろいでいる飼い主と犬と猫。犬が猫に向かって「ワォ~ン!」と犬語で、話しかけてみた。

 だが猫はガン無視。犬の方を見もしない。そこで犬は「ニャォ~!」と猫語で鳴いてみたところ「ん?にゃに?」と猫は犬の方を振り向き咄嗟に反応したそうだ。

 猫に通じるのはやはりワンではなくてニャンなのか?



Pug Meows and Confuses Cat

 オーストラリアでのできごと。この日飼い主は、メスのパグ犬「レイラ」、猫の「オスカー」とソファーの上でくつろいでいた。

 猫が大好きだというレイラオスカーに犬的鳴き声で話しかけてみた。
 だがその音に一切反応しないレイラ。ガン無視である。
1
 ところがレイラが「ニャォ~ン!」と猫語にも似た鳴き声を出したところ、オスカーはすぐさま振り向き、レイラの顔を見たという。
2
 バイリンガルな人間がいるように、やはり犬や猫も、一緒に長いこと暮らしていると別の言語(鳴き声)を習得することができ、それでコミュニケーションがとれるということなのだろうか?

 犬はたまたまニャオ~ンと発声しただけかもしれないが、猫語を話すなら相手にするぞという猫の反応は面白いものがある。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

動物・鳥類の記事をもっと見る

ニワトリの可愛さだって半端ない!強い絆で結ばれたペットの鶏と飼い主さんの絶賛ラブラブ風景 - カラパイア

ペットシッターと散歩中に逃走した犬、1週間後に野良猫の群れと暮らしている所を発見される - カラパイア

お手伝いをしたりお昼寝したり。愛犬たちのエブリディライフに密着してみた総集編 - カラパイア

飛び降り自殺を図ろうとした女性に笑顔をもたらし、その命を救った消防隊所属の犬 - カラパイア

「ワン!」と言っても無視されるので「ニャォ~!」と鳴いてみた犬、猫すぐさま反応