カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

シベリアの一部地域で48度を記録
 北極圏を含むシベリアは、極寒の地として知られているが、それはもう過去の話となってしまうかもしれない。新たに公開された衛星画像によって、一部地域で地温が48度に達していたことが明らかにされたのだ。

 特にサハ共和国では、持続的な熱波が到来しており、6月21日に撮影された地温(地表面の温度)を示す画像によると、ベルホヤンスク付近で摂氏48°度を記録、気温においても38度を記録し、昨年に引き続き北極圏での過去最高気温となっている。

【シベリア全体の地温が熱帯地域並みに高温に】

 シベリアもまた、気候変動の影響を避けられない状況となっているようだ。ESAの地球観測衛星センチネル-3Aによって、シベリア東部にあるサハ共和国ベルホヤンスクで摂氏48度の”地温”が観測された。

 念のために言っておくと、この数字は”気温”ではなく地面の表面の温度を示す”地温”だ。だが、暑いことに変わりはなく、ベルホヤンスクでは昨年に引き続き、気温も38度に達しており、史上最高気温となっている。

 ベルホヤンスクは北極圏のすぐ内側に位置するシベリアの遠隔地で約1300人が暮らしている。この地の気候は極端で、1月の平均最高気温は氷点下42度という極寒だが、6月には平均で20度まで上昇する。だが今回、6月の平均気温の約倍の温度となってしまったようだ。

 異常な暑さはシベリアの各地で観測されており、たとえばコヴォロヴォの地温は43度、サスキラフの地温は37度が記録された。
20210621_HeatwaveintheArcticCircle_e
シベリア全体の地温を示す衛星画像 / image credit:European Union, Copernicus Sentinel-3 imagery

シベリアの高温化による悪影響

 記録的な暑さは、極寒の地だったシベリアに様々な影響を与える。まず懸念されるのが、永久凍土の融解だ。ここにはメタンなどの強力な温室効果ガスが閉じ込められており、永久凍土が解けてしまえばそれが放出されて、温暖化を加速させる。

 さらにシベリアの大地自体も不安定になる。そのため建物への被害や、地滑りといった自然災害が起こりやすくなる。

 また永久凍土は氷河期のマンモスサイアナグマなど、太古の時代の動植物が当時のままの姿で保存されていることでも知られている。氷が解ければ、そうした動植物が露出し、いずれは腐って永遠に失われてしまうだろう。
1

photo by iStock

シベリアの高温はまだまだ続く可能性大

 北極圏で夏季に気温が高くなるのは珍しいことではないが、ここ数年は異常な高温が続いている。シベリアでは昨年も記録史上最高”気温"が観測されており、北極圏では世界平均の2倍の速さで温暖化が進んでいると考えられている。

 こうした高温は永久凍土を解かすだけではなく、山火事をも引き起こしており、それによって記録的な量の二酸化炭素が放出され、おそらく今後も同じような暑さに見舞われるだろう可能性を高めている。

 今年は北極圏での熱波が長引いており、欧州連合(EU)のコペルニクス気候変動サービス(CAMS)は、今年3月、4月、5月は、北極圏の平均気温が平年より約10度高かったと報告した。
dry-856544_640_e

photo by Pixabay

一方アメリカでは暑すぎて猛禽類が飛べなくなる

 現在アメリカの一部の州でも熱波が到来中だ。アリゾナ州ではここ数日、気温が49度近くになる日が続いたそうで、高速道路などでうずくまっているイヌワシが発見された。

 このイヌワシに外傷は一切なく、アリゾナ州動物局が保護して調べたところ、その原因は極端な暑さによるものと判明した。

 アリゾナ州南部では先週「高温警報」を発令されており、6月17日には高温により飛べなくなった20羽の猛禽類が保護されたそうだ。

References:Land Surface Temperature in the Sakha Republic | Copernicus / Extreme Arizona heat is giving large raptors heat stroke | Fort Worth Star-Telegram/ written by hiroching / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

自然・廃墟・宇宙の記事をもっと見る

温暖化が問題なら地球の軌道を変えたらよくね?とアメリカの議員。実際にそれは可能なのか?その影響は? - カラパイア

カリブの海賊の根城から古代エジプトの港町まで、世界8の水没都市 - カラパイア

謎の減光で人類を惑わす恒星「ベテルギウス」その原因がついに判明 - カラパイア

枝を伸ばした世界樹のようだ。知られている範囲では宇宙最大となる超巨大回転構造が発見される - カラパイア

北極圏の地温がヤバイ。シベリアで48度を記録していたことが衛星画像で明らかに