6月24日(木)放送の「プレバト!!」(毎週木曜夜7:00-8:00、TBS系)では初登場の森田哲矢(さらば青春の光)、犬飼貴丈、そしてストリートピアノ動画でブレイク中のピアニストYouTuber・ハラミちゃんを迎え、「俳句」と「陶芸」の才能査定を実施する。

【写真を見る】ハラミちゃん、優しく微笑む姿にほっこり

「俳句の才能査定ランキング」では加藤登紀子、勝俣州和、犬飼、ハラミちゃん、森田が「只今の

お待ち人数」をお題に競う。エッセイを出版して以降、執筆の仕事が増えているという森田は「お前は国語だけなら東大にいける、と先生から言われたこともあるんですよ!」と言葉の表現力には自信満々の姿をみせるが、お題に対しては「ムズすぎる!!」と苦戦。

一方、初挑戦となる犬飼は「僕、結構待たされてきた人生なんで、割とすっと出てきました」と手ごたえを語るが、そんな中、夏井いつき先生は全体の出来栄えについて「天国か地獄かの真っ二つ」とコメントした。

さらに、1ランク上を目指す昇格試験には名人2段・千賀健永(Kis-My-Ft2)が登場。同メンバーの横尾渉へのライバル心が増している千賀は「つい最近まではあまり差がなかったのに…」と悔しさを口にした。また、永世名人・梅沢富美男が俳句集出版に向けて挑戦する「富美男のお手本」のコーナーも放送予定。

「陶芸の才能ランキング」では、加藤、辻元舞、千賀、ハラミちゃんが挑戦。プレバト最多5部門で名人・特待生の座に就き、芸術系査定を得意としている辻元は「ちょうど挑戦したかったのが陶芸だったんですよ」と、やる気を見せる。さらに、千賀が「本当に僕、得意なジャンルに出会えたと思います!」と自信たっぷりに語る場面も。また1ランク上を目指す昇格試験には特待生3級の松岡充が登場する。

6月24日(木)放送の「プレバト!!」にさらば青春の光・森田哲矢が初登場する/(C)MBS