髪のうねうね、広がりが悩ましい梅雨の季節、朝から髪がまとまらなくて憂鬱・・・、そんなときはスタイリングをがんばるよりも、簡単ヘアアレンジでキレイに仕上げるのがおすすめです。忙しい朝&不器用さんでも簡単にできる、〝崩れ知らず〟な鉄板のまとめ髪を、人気ヘア&メイクアップアーティストの朝日光輝さんに教えてもらいました。

【詳細】他の写真はこちら


教えていただいたのは・・・朝日光輝さん

ヘアサロン「SUNVALLEY」代表。女優やモデルからの信頼も厚く、数々の女性ファッション誌を手がける人気ヘア&メイクアップアーティスト兼スタイリスト。カットもアレンジも、セルフで再現できるスタイルづくりに定評あり。

梅雨×マスクの湿気に負けないポイントは〝ツヤ〟!
「梅雨の時期は、しっかりブローしても時間が経つとうねるし、巻いてもとれてしまいがち。マスクによる湿気もプラスされる今、あれこれ手間をかけるよりも、ヘアアレンジですっきりとまとめてしまいましょう!オイルバームを揉み込んで表面をしっかりコーティングして、〝ツヤ感〟を生かせば、一日中キレイをキープできます」

朝日さんオススメの梅雨時期に便利なスタイリング剤はコレ!

■左・N. ナチュラルバーム

■右・N. ポリッシュオイル
左・N. ナチュラルバーム 45g ¥2,200、右・N. ポリッシュオイル 150ml ¥3,740[ともに美容室専売品]/ともにナプラ

「梅雨の時期、〝ダメージによる乾燥〟があるとスタイリングがキマらない原因に。N. ポリッシュオイルやN. ナチュラルバームの重さがある〝ウェット〟な質感を加えると、格段に扱いやすくなります。髪全体に 〝ツヤ感〟もまとえるから、崩れにくさと同時にきちん感のあるキレイな印象をつくれるんです」

湿気に負けないきちんと感と今っぽさを両立♡

■コンパクトな低めおだんごヘア


使うのはこの2つ!


■N. ナチュラルバームシリコンゴム2本

①程よいウエット感のあるバームチョイス

まずは指先ぐらいの少量のバームを取り、手のひら全体にのばす。


②髪全体にツヤ感がでるようになじませる

手のひらに伸ばしたバームを髪全体になじませて、ツヤ感とまとまり感をアップさせる。 


③襟足の位置で低めのひとつ結びに

アレンジの土台になるローポニーテールをつくる。襟足ギリギリでしっかりとヘアゴムで結ぶ。


④毛先をねじりながらおだんごをつくる

毛先をねじりながら、根元に巻きつけるようにおだんご状にまとめる。

ヘアゴムでしっかりと固定

根元が緩まないように片方の手で押さえながら、もう一本ヘアゴムを使いしっかりと固定する。


おだんごから少し毛を引き出す

崩れない程度に気持ち髪を引き出して、抜け感を演出して。

⑦ツヤ感が今っぽい清楚なおだんごヘアが完成!

きちんと感がありながら、こなれた雰囲気の仕上がりに。

マスクするとこんな感じ!


朝日さんのテクニックポイント!
「まず土台となるローポニーテールをつくる。その後、おだんごをつくり固定する。この2段階でそれぞれヘアゴムを使ってまとめて。1本のヘアゴムでつくると崩れやすいのでご注意を」

男子ウケ抜群のポニーテールも今っぽく♡

■シンプルなツヤっぽポニーテール


使うのはこの2つ!


■N. ポリッシュオイルシリコンゴム1本

①髪全体をまとめやすく今っぽい、ウェットな質感に

ウエット感あるオイルを髪全体に揺するようにもみこむ。前髪ともみあげは特にしっかりとなじませる。


②耳上のゴールデンポイントでまとめて、もみあげの後れ毛を少量引き出す

あご→耳を結んだ延長線上の位置(ゴールデンポイント)で、タイトポニーテールに。後ろの毛を手でまとめた段階で、もみあげから後れ毛を引き出す。崩れにくさを優先するため、後れ毛は出しすぎず、ニュアンスは最小限に!

③表面は髪を引き出したりせず、前髪にもオイル

表面は髪を引き出したりせずすっきりおさえる。前髪にもオイルをつけて、束感のある涼しげなシースルーバングに♪


④最後に毛先にもしっかりオイルをつける

指に残ったオイルを毛先にもみこんで散らして、動きを出して完成。

マスクするとこんな感じ!


朝日さんのテクニックポイント!
「まず全体をまとめやすく、ウェットな質感に整えておくことが大事。後れ毛はあえてもみあげからのみ、そこは狙ってよりしっかりとオイルをプラス。普段はこなれた印象にするためトップの髪を引き出したり、襟足をたるませたりするテクも、崩れやすい梅雨の時期は封印して」


梅雨でも〝崩れ知らず〟なまとめ髪で一日中キレイをキープしよう!
「途中で髪が広がってまとまらないなと思ったときに、アレンジするのも良し。梅雨の季節はウエットな質感がつくれるスタイリング剤を、ぜひバッグに忍ばせておいて」と朝日さん。顔まわりや首まわりがすっきりすることで、不快指数も下がり、おしゃれに見えること間違いなし。オイルバームさえ持っていれば簡単につくれる、〝崩れ知らず〟なまとめ髪にぜひチャレンジしてみて。

撮影/有馬秀星(MOUSTACHE) ヘア/朝日光輝(SUNVALLEY) モデル/金城ゆき(andGIRLスーパーメイツ) 取材・文/叶野愛
(andGIRL)

掲載:M-ON! Press