スペイン代表を批判していたラファエル・ファン・デル・ファールト氏が、同代表の圧勝劇に反応している。

現役時代にレアル・マドリーやベティスに在籍し、スペインにも所縁のあるファン・デル・ファールト氏は、ユーロ2020におけるスペイン代表の体たらくぶりに辛辣なコメントを発していた。

今大会、初戦のスウェーデン代表戦と2戦目のポーランド代表戦ともに引き分けていたスペイン。敗退の可能性もあった強豪国に元オランダ代表MFは 「スペインはひどいね。できれば、オランダ代表と対戦することを願うよ」と、完全に下に見た物言いをしていた。

さらには、「あのチームには何もないサイドから逆サイドにボールを回すだけだ。決定的なパスを出せる選手がいない」 と、罵詈雑言。この発言にはMFセルヒオ・ブスケッツとMFコケが反論する展開にまで発展していた。

そんな中、23日に行われたグループE最終節で、スペインスロバキア代表相手に5ゴールの圧勝。これまでの不振を払拭する勝利で、スロバキアを抜いて見事に2位突破を果たした。

するとファン・デル・ファールト氏はツイッターで「僕の言葉がモチベーションに繋がったみたいだね。今夜は良い試合だったよ。決勝トーナメント進出おめでとう」と、前半部分の言葉は若干ひっかかるが、一転して賛辞を送っていた。この結果を見れば、スペインと対戦したいとは思わないだろう。

そして決勝トーナメントでは、ラウンド16でスペインクロアチアと対戦。オランダと対戦するには決勝まで進む必要がある。

UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権WOWOWで完全生中継・ライブ配信!
注目のグループステージを放送中!
>>詳しくはこちら

サムネイル画像