カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

科学者に「倫理を無視して実験したいもの」を聞いてみた
 科学者たちは試行錯誤を繰り返しながら、世界を変えるほどの発見や発明を成し遂げてきた。だが、道徳的、倫理的な理由で現在はタブーとなっている実験もある。

 海外掲示板Redditにはあらゆる職種のユーザーを多く抱えているが、ある投稿者がこんなスレッドを立てた。「科学者たちに聞きたい。道徳倫理を無視していいならどんな実験をしたい?」

 すると好奇心旺盛な科学者から、マッドサイエンティストのような、興味深い回答が寄せられたようだ。

【道徳倫理を無視していいならどんな研究をしたい?】

 Redditユーザーの「illuseyourusername」は、“真剣な質問”として、科学者ユーザーたちに「道徳倫理を無視して、是非ともやってみたいと思うことはなに?」と尋ねた。

 その回答は非常に興味深くもあり、恐ろしくもあった。

連続殺人犯クローンを作って、彼らを普通に育てると、暴力的な特徴を示すことになるかどうかを見たい。
人間と一切対話のない部屋に子供を閉じ込めて、言語や外部の影響を受けずに彼らがどのように成長するかを見てみたい。

そしてそこから生まれたトラウマの種類を検証してみたい。ものすごく非倫理的だが、かなり興味をそそられる。

最高の成績を収めるために、アスリート全員が薬を服用することを許可されたオリンピックというものを見てみたい。

no title
photo by iStock

子供の便を何年も研究してみたい。その子供を産んだ母親の便と比較したり、便から子供の食生活や健康状態を調べたり、薬や抗生物質を飲んだり予防接種を受けたりした後のう便がどのように変化するのかなどということを何年もの間実験してみたい。
私は医師だが、プラセボ効果が実際にどこまで進んでいるかを知りたい。
抱きしめる目的のミニチュアの象を作ってみたい。

mammal-2890007_640
photo by Pixabay

子供の集団を外部の影響を受けない離島に置いてみて、彼らがどのようにコミュニケーションを学ぶか実験してみたい。
自分のクローン作ってみたい。
目の中の活動的な錐体を制御する遺伝子を遺伝子組み換えする研究に取り組みたい。

具体的には、犬の目に三次円錐を活性化して、ヘビと同じように赤外線を見ることができるようにしたい。

簡単にいえば、熱を察知して失踪者の位置を特定したり、自然災害で人々を救助したりできるような犬を作ってみたい。

幼少期から子供たちに性行為について一切教育を受けさせず、そのまま思春期まで成長させ、最終的に生殖をどう理解するのか知りたい。
寝室の上の屋根裏部屋にプルトニウムの塊が欲しい。 もちろん、最初に適切な金額を検討する必要があるが。

1
photo by iStock

動物と人間のハイブリッド(交雑種)をぜひ作りたい。
トランスヒューマニズム(新しい科学技術で人間の身体と認知能力を進化させる)がどこまで発展するか知りたい。自分は、不死に強い関心を持っているからね。
子宮の外で赤ちゃんを育てる人工システムを開発したい。もし成功したら、完全に発達した赤ちゃんを産むことができて、胎児のアルコール症候群や妊娠中の貧しい食生活/薬物使用の他の悪影響も排除できる。

できれば人間で実験したいけど、非倫理的過ぎて不可能だな

中性子星の塊を手に入れて、地球に持ち帰って研究したい。それらの特性やどのように機能するかはあまり知られていないので、是非やってみた
written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

サイエンス&テクノロジーの記事をもっと見る

ジェットエンジンの轟音も大幅に軽減できる世界最軽量の遮音材が開発される - カラパイア

温暖化が問題なら地球の軌道を変えたらよくね?とアメリカの議員。実際にそれは可能なのか?その影響は? - カラパイア

がんの腫瘍を破壊するオメガ3脂肪酸(DHA)、そのメカニズムが明らかに - カラパイア

大西洋や太平洋で無人の幽霊船が出没中。その正体は? - カラパイア

道徳や倫理を無視していいならどんな実験をしたい?科学者たちに聞いてみた