ハライチ
お笑いコンビハライチ」の岩井勇気が24日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に出演。“1人飯”ができない理由を明かした。


■食事は「誰かとじゃないと行けない」

共演者で相方の澤部佑は、自身の友人について、地元にはいるが芸能界にはほぼいないと告白。そのため、1人で外食をしたり、お酒を楽しむのも平気だという。

これに真逆の意見を口にしたのが岩井。「絶対に、誰かとじゃないと行けない」と言い、1人で食事に行けない理由を語る。


関連記事:澤部佑、AT限定の理由にネット共感 MT派からはデメリット訴える声も

■理由に驚きの声

「例えば、外に食べに行くってなったら、美味しいものを食べたいってなる。それを1人で食べてて『え、何これ?』って思っちゃう。この体験を誰かと共有していないと、『なんのために食べてんだろう』って」と力説。

1人でラーメン屋に訪れることはあるものの、居酒屋は無理だと続けると、共演者からは「意外」と驚きの声が上がった。

■「1人で食べるぐらいなら食べない」

岩井は基本的に単独行動ができないようで、1人飯以外にも1人旅が苦手とのこと。

1人○○が得意ではないという人も多く、インターネット上には「居酒屋とか無理1人でいっても全然楽しくない」「私も1人ご飯嫌い、苦手すぎてまだ未経験。1人で食べるぐらいなら食べない。という選択。だから1人で食べてる人見ると、未だに大人だぁって思ってしまう!」「1人でご飯行ったり旅行したり出来ないんだよな。なんか全く楽しくないっていうか」と岩井に同調するコメントが見受けられた。


■1人での行動が好きな人の割合

ちなみに、しらべぇ編集部が、全国の10~60代男女1,844名を対象に調査したところ、全体の56.5%が「1人で行動するのが好き」と回答。2017年の同調査と比較すると、16ポイント近く減少している。

1人で行動するのが好き

テレビの中では尖ったイメージが強い岩井だが、性格は寂しがり屋なのかもしれない。

・合わせて読みたい→ハライチ・岩井、腐りが止まらず ラジオ聞いてるアピールの女性タレントを一蹴

(文/しらべぇ編集部・RT

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年9月18日2020年9月23日2017年7月14日2017年7月17日
対象:全国10代~60代男女1,844名/20代~60代男女1,343名(有効回答数)

ハライチ岩井、1人ご飯できない理由を力説 「体験を誰かと共有していないと…」