25日放送の『めざまし8』(フジテレビ家)でのMC谷原章介の発言が、スポーツ選手を侮辱しているとして批判を集めている。

 この日、番組では24日に行われた、東京五輪代表の最終選考会を兼ねた陸上・トラック&フィールド種目の日本選手権の結果を報道。男子100メートル準決勝では、リオデジャネイロオリンピック100mリレー銀メダリストのケンブリッジ飛鳥選手が3組5位で敗退となってしまった。

 >>『めざまし8』谷原章介がセクハラ連発?「気持ち悪い」「いつの間にかオヤジに…」三浦瑠麗氏への発言が物議<<

 これに対し、谷原は「まさかのリオのメダリストがね……。ここで敗退すると思いませんでしたけど」と困惑を吐露。「(東京オリンピックが)1年間延期された影響があるんでしょうかね」と呟いた。

 さらに、谷原は「去年の夏にピークを持ってくると、その後またピークを持ってくる大変さってやっぱ、踊りもいろいろ踊られる永島さん、分かりますか?」と唐突に進行の永島優美アナウンサーに質問。突然話を振られた永島アナは「いや、ちょっと……」と苦笑いしつつ、「このお話の中で私を並べられないですけど」と困惑。谷原は飄々と、「コンディションを整えるって大変ですよね」とコメントしていた。

 永島アナはこれまでものまね番組や、ユーチューブの「めざましテレビチャンネル」などでダンスを披露している。それを今回、谷原がアスリートと同列に並べて質問したことに対し、ネットからは「何言ってるの?」「スポーツ選手を侮辱してるな」「スポーツ選手への配慮がなさすぎる」「分かるわけないし、永島さんも可哀想」という批判が集まっていた。

 このところ特にズレ発言の目立つ谷原。話を振られてしまった永島アナへの同情も多く集まっていた。

谷原章介