Steamサマーセール2021が始まり、誰も死ななくていい優しいRPG『Undertale』が70%オフの294円になっている。

 『Undertale』は、トビー・フォックス氏が開発したRPG。2015年に正式リリースされ、RPGジャンルにおける不朽の名作として今なお高い評価を受けている。「誰も死ななくていい優しいRPG」と表現されるゲームで、戦闘であってもだれも傷つけずに切り抜けることができる。

 主人公はモンスターたちが暮らす地下世界に迷い込んだ「ニンゲン」の子ども。子どもを操作し、地下世界のモンスターとふれあいながら旅をすることになる。

 フォックス氏は本作は東方Projectマザーシリーズなど多数の作品に影響を受けていることを語っており、16bit風のグラフィックや弾幕シューティングをイメージした戦闘、フォックス氏が自ら作曲した音楽などにその片鱗が見られる。

 多数のゲームから影響を受けているが、その一方で無数のゲームに影響を与えており、多くのクリエイターが本作からの影響を公言している。

(画像はSteam『Undertale』より)
(画像はSteam『Undertale』より)
(画像はSteam『Undertale』より)
(画像はSteam『Undertale』より)

 トビー・フォックス氏は現在新作RPG『DELTARUNE』を開発中だ。

Steam『Undertale』はこちら
ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。