大人気の農業シミュレーションゲームStardew Valleyスターデューバレー)』ではNPCと交流し結婚のできるシステムが搭載されており、RTAリアルタイムアタックでは「いかに早く結婚できるか」を目標にしたレギュレーションもある。5月27日には世界記録が更新され「40分42秒250」という記録が樹立されたが、そのスピード婚は緻密なチャートで築かれているようだ。

 ストリーマーのtomatoanus氏6月23日グリッチの使用を禁じたグリッチレス結婚RTAにおける世界王者のプレイ解説動画を自身が運営するYouTubeチャンネルに投稿した。NPCとの結婚成就までを誰よりも速く実現したチャンHaboo氏の露わとなった秘訣に、驚きの声が続々と寄せられている。

 『Stardew Valley』は、牧場物語に強い影響を受けて制作された農場経営シム。都会での生活に疲れた主人公が、祖父の遺産である農場を受け継いだのをきっかけに、田舎町「Stardew Valley」に移住し荒れ果てた農場の再建に挑むというのが主な物語だ。作者であるエリックバロン氏の手によって4年以上もの歳月が費やされた開発エピソードも有名な本作は、牧歌的な内容に反し豊富なやり込み要素から競技の対象に選ばれることも多い。
 
 競技の形式は、制限時間内の達成度を競うものと目標を達成する速さを競う2種目に大きく分けられるが、今回触れられているのは後者のスピードランである。その中でも町の住人NPCとの友好度を高め、いかに迅速に結婚に至るかを競うタイムアタックにおいて、約40分という2位に3分以上の差をつける圧倒的な記録で世界王者に君臨したのがアメリカ在住のHaboo氏だ(本稿執筆時点)。

(新記録誕生の瞬間を祝うHaboo氏)

 カップルの愛が結ばれるまでの複雑な道のりは、本作『Stardew Valley』においても例外ではない。男女各8通り用意された候補相手との関係を恋人にまで発展させるには、会話や贈り物をはじめ頼まれごとを解決するといった地道なステップを幾度となく踏む必要があり、1日でも会うのを怠ると友好度は減少。プレゼントチョイスを誤ると悲惨な結果が待ち構えている。

 そうした予断を許さない恋愛の日々を、Haboo氏はロジカルに突き詰め攻略していく。まず重要となるのが序盤の資金源。鍵を握るのはゲーム開始時の設定だ。氏はキャラクターの性別を女性に選択。これにも深い理由が隠されている。プレイヤーの合計獲得金額が一定数を超えるたび両親からギフトが贈られるのだが、初回の中身は主人公の性別によって異なる。プレイキャラが女性の場合、男性キャラが受け取るクッキーの代わりに500ゴールド追加ボーナスが得られ、わずかに差をつけられるのだ。

(画像はtomatoanus氏による解説動画より)

 Haboo氏の戦略はこうした小さな積み重ねの連続で成立している。同じく初期の設定では、ペット犬よりも鳴き声が188フレーム短い猫を選び、一鳴きごとに時間を節約。ほかにも狙いのクエストを引く確率を上げるため、インベントリのタブを然るべき時まで開かずにおくといった、システムの構造を熟知した操作は一挙一動におよぶ。

 また、結婚においては誰を伴侶とするかも重要だ。Haboo氏が射止めるのはうつ病アルコール依存症を患うシェー。一見不愛想ながらその飾らない姿に多くのファンを持つシェーンだが、ことスピードランにおいては彼の嗜好と生い立ちが記録を大きく左右する。

(画像はtomatoanus氏による解説動画より)

 本作に登場するニンジンの一種、パースニップ。大好物でこそないものの、贈ることでシェーンから適度な友好度を得られるこの作物は、物語の序盤から容易に入手できる点で有用だ。ゲーム開始とともにHaboo氏はパースニップの種を埋められるだけ埋め、19日間の長い眠りへとつく。20日目に目を覚ますと、ほどよく実ったパースニップが収穫の時を待っている

 そしてこの日は、なんとシェーンのバースデー。通常は1日1個までという回数制限があるプレゼントも、今日だけは際限なく手渡せる。8倍のプラス補正がかかった怒涛の贈り物ラッシュシェーンとの仲は急上昇。考え尽くされた最高のタイミングだ。

(唐突なバースデープレゼントに戸惑いながらも喜ぶシェーン)

 ランの全編にわたる解説動画を通じて、本稿では紹介しきれないチャンプの秘訣の数々を解き明かしたtomatoanus氏。投稿から2日で4万回以上が再生されており、すでに動画には多くのコメントが寄せられている。だが、この結婚に果たして愛があるのかといった反応も一部では見受けられた。

 私たちがHaboo氏から得られる教訓があるとすれば、真に必要なパートナーを見定める客観性や相手を喜ばせる献身的態度、そして何より世界的記録を生んだ氏の驚異的な執念に注目すべきだろう。聖書の言葉にもあるように「愛は忍耐強い」ものなのだ。

(なお余談ではあるが、20位内のランカー全員がシェーンと結ばれていたことも伝えておく)

ライターdashimaru

『Stardew Valley』“結婚RTA”世界ランキング公式サイトはこちら『Stardew Valley』“結婚RTA”世界王者Haboo氏のスピードラン動画はこちら
フリーランスの翻訳者を経て、2021年6月より編集アシスタントとして加入。
京都の町屋で猫と暮らしています。