IVR Gamesは、スマートフォン向け恋愛ゲーム『VRカレシ』を配信開始した。プラットフォームはAndroidiOS。本作は基本無料アプリ内課金あり)でプレイできる。

 『VRカレシ』は、理想となる彼氏と同居生活を営むことができる恋愛シミュレーションゲーム一部のイベントシーンVRゴーグルに対応している。

 ファッション業界で働く「あなた」は、スタイリスト同士の熾烈な争いに疲弊して会社を退社してしまう。改めて再出発を決意した春に、ひょんなことから喫茶店はるかぜ」のマスターの「彼」と出会って、同居生活がスタートする。そして季節の移り変わりとともにふたりの恋愛模様がつむがれていく。

 ゲームを開始すると、理想のカレシを選択する場面からはじまり、COOL」、「LAZY」、「PURE」、「WILD」という4種類の性格の中から、自分と相性がぴったりと思えるカレシを選択。性格によってキャラクターボイスが違うものとなっている。さらに体型、髪型、肌の色、服装などの細かいカスタマイズが可能だ。

 物語はすでにプレイヤーとカレシとの同居生活がはじまっているところからはじまり、トークモードで、ちょっとした会話を楽しむことができる。選択肢によって変わるカレシの反応を楽しもう。

 メインストーリーモードでは、ふたりがどのようにして出会い、新しい生活をはじめたのかが描かれるものとなっている。特に重要なシーンでは、VRゴーグルに対応しており、360度視点の至近距離でカレシとコミュニケーションを楽しむことができる。またVRを使いたくないときは、ジャイロスワイモードへの切り替えも可能だ。

 本作は高精細な3Dモデルを使っているため、それなりにハイスペックスマートフォンが必要だ。 推奨端末はiPhone 6s以降、iOS 10.0以降、もしくはAndroid 9.0以降を推奨している。なおセッティング画面からグラフィックの品質を変えることもできる。

 自分好みにカレシをコーディネートしたり、働く女性にフォーカスをあてた物語など、リアルな恋愛シミュレーションゲームとして楽しめそうだ。スマートフォン向け『VRカレシ』はAndroidiOS向けに配信中だ。

Google Play『VRカレシ』はこちらApp Store『VRカレシ』はこちら
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter@fukuyaman