キャンプの醍醐味といえば美味しいご飯。そして15時のおやつや食後の楽しみとして甘いスイーツがあれば更に気分が盛り上がりますよね♪ ただ、キャンプでのスイーツ作りはハードルが高いイメージがあることからキャンプではBBQやカレーなどの定番料理のみ作っている…という方が多いのではないでしょうか?
そこで今回はキャンプに欠かせない身近な調理器具の一つ、フライパンで簡単に作れるアウトドア向けスイーツのレシピを3種類ご紹介します。

青空の下、美味しいスイーツを食べて心身ともにリフレッシュしよう。

青空の下、美味しいスイーツを食べて心身ともにリフレッシュしよう。


チョコレートたっぷり♪『マシュマロピザ』

最初にご紹介するのは甘くて美味しいチョコレートとマシュマロをのせたデザートピザのレシピです。ホットケーキミックスを使用するため発酵等の工程なしでパパっと仕上げることができます★
マシュマロピザの作り方~
<材料>
マシュマロ(大粒) 12~15個
板チョコ 2枚
ホットケーキミックス 150g
・牛乳 50cc
オリーブオイル 大さじ1
<作り方>
(1)ボウルにホットケーキミックス・牛乳・オリーブオイルを加えてこねます。
(2)まな板に打ち粉をしたら1の生地をのせてめん棒で丸く形を整えましょう。
(3)フライパンにクッキングシートを敷き、2の生地をのせ蓋をして、弱めの中火で焼いていきます。
(4)生地の裏面に焼き色がつき、表面がふっくらとしてきたら包丁で細かく砕いたチョコレート→マシュマロの順番でトッピングします。
(5)弱火でチョコレートとマシュマロが溶けるまで更に加熱したら仕上げにガスバーナーマシュマロに焼き色をつけて完成です。

チョコレートとマシュマロが奏でる幸せのハーモニー!

チョコレートとマシュマロが奏でる幸せのハーモニー


まるで夢のようなスイーツ!『ビッグプリン』

子供の頃、絵本から飛び出してきたような大きなプリンを食べてみたい!と思ったことはありませんか?こちらのレシピはそんな子供の夢を叶えてくれる一品です。完成後はお好みのサイズに切り分けてお召し上がりください。
ビッグプリンの作り方(5人分)~
<プリン液の材料>
・卵 4個
・牛乳 2カップ半
・砂糖 70g
バニラエッセンス 適量
カラメルソースの材料>
・砂糖 50g
・水 小さじ2
・熱湯 大さじ1
<作り方>
(1)フライパンに砂糖(50g)と水(小さじ2)を加え、火にかけます。
(2)砂糖がこげ茶色になってきたら熱湯を加え、ケーキ型(15cm)の底に流し入れます。
(3)ボウルに卵を割り入れ、泡立てないように優しく混ぜ合わせます。
(4)フライパンに牛乳・砂糖を加え、火にかけて砂糖を溶かしていきます。
(5)牛乳が沸騰する直前で火を止め、粗熱が取れたらバニラエッセンスと一緒に3の卵液の中に混ぜ合わせます。
(6)5のプリン液をザルなどで漉し、2のケーキ型に流し入れます。
(7)フライパンに耐熱皿を置き、耐熱皿の上に6のケーキ型を置きます。
(8)ケーキ型の中央部分にまで熱湯を注ぎ入れ、蓋をして弱火で40~50分程度加熱したら完成です。

見た目のインパクト抜群!思わず写真に収めたくなること間違いなし。

見た目のインパクト抜群!思わず写真に収めたくなること間違いなし。


朝ごはんにもおすすめ。『フライパンdeアップルパイ』

手間がかかりそうな印象があるアップルパイフライパンで直接パイ生地を焼いていけば短時間で簡単に作ることが可能です。2の工程の際、お酒が得意な方は隠し味にブランデーを加えると大人な味わいに変化しますよ♪
フライパンdeアップルパイの作り方~
<材料>
りんご 2個
・砂糖 大さじ3
・バター、レモン汁 各小さじ2
シナモンウダー 少々
・冷凍パイシート(丸形) 1枚
<作り方>
(1)りんごは縦四等分に切り、芯を取り除いたら薄切りにします。
(2)フライパンに1のりんご・砂糖・バター・レモン汁・シナモンウダーを加え、柔らかくなるまで煮詰めていきましょう。
(3)2のフライパンを一旦洗い、水気を拭いたら常温に戻した冷凍パイシートを焼いていきます。
(4)パイシートの裏面に焼き色がついたら裏返し、表面にも焼き色が付きふっくらと膨らむまで更に加熱していきましょう。
(5)4の焼いたパイシートをお皿に移し、2のりんごをバランスよく並べたら完成です。

サクサク&とろとろの触感がたまらない。

サクサク&とろとろの触感がたまらない。

ただでさえ多いキャンプの荷物。使用する調理器具が少なければ出発前の準備、調理後~帰宅する際の片付けまでの手間を省くことができます。甘いものが好きな方や近々キャンプをする予定がある方は是非参考にしてみて下さいね。

食後のお昼寝で更に幸せ気分…★

食後のお昼寝で更に幸せ気分…★

【甘党キャンパー必見!】フライパンひとつで作れるアウトドア向けスイーツレシピ3選