飲食店にとって、無銭飲食をする人は、この上なく迷惑な客だろう。この迷惑客が、従業員にも危害を加える事件が発生した。

 アメリカ・ニュージャージー州のレストランで、無銭飲食をした男らを追いかけた女性従業員が顔面などを殴られる暴行を受けたと、海外ニュースサイト『Philadelphia CBS』『New York Post』などが6月22日までに報じた。

 記事によると、6月16日午後11時15分頃、男女5人グループ(以下男ら)が同レストランに来店。グループの内訳は、男3人、女2人と伝えられている。男らは食事を注文、食べ終えた後、お会計をせずにお店を出て行ったという。未払いの食事代は8千円ほどだ。男らのテーブルを担当した20歳のウェイトレスの女性が「食い逃げ」に気づいて、男らを追いかけた。

 ​>>タクシーと間違えた? 見知らぬ男の車に乗った34歳女性が行方不明に その後の展開に驚愕<<​​​

 男らは、車に乗って立ち去るところであった。追ってきた女性に気が付いて、リアドアを開けたまま車を発進させた。女性がリアドアまで追い付き、もみ合いになった模様。男らは女性を車の中に引き入れ、そのまま走り去ったようだ。駐車場に設置してあった監視カメラの映像に、女性を連れ去る一部始終が捉えられている。

 車内に連れ込まれた女性は顔面などを殴られ、暴行を受けたそうだ。数分走ったところで、女性は車から突き落とされたという。女性は歩いてレストランまで戻り、警察に通報したそうだ。女性は病院に搬送されたが、顔や首に切り傷、打ち身、軽い脳震とうを起こしたと見られる程度で、命に別状はない。

 男らは現在も逃走中だ。警察は男らの行方を追っているが、6月24日時点で逮捕の続報はない。警察は監視カメラの映像を公開し、犯人らに関する情報提供を呼び掛けている。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「食い逃げする人は、この世で最低な生き物だ」「仕事のできるウェイトレス!素晴らしい」「女性1人で5人のバカに立ち向かうのは、流石に危険」「食い逃げされた場合、担当のウェイトレスの責任として、給料から引かれることもある。だから追いかけたのだろう」「たかが8千円を踏み倒して刑務所行きとは、代償が大きすぎる」「ここまで防犯カメラに顔が映っていれば、逮捕も時間の問題だろう」など様々な声が上がった。

 無銭飲食など言語道断だが、お店で対応してくれたウェイトレスにまで暴行を加えるとは、許されるものではない。1日でも早く犯人らが捕まることを願ってやまない。

記事内の引用について
Dine-And-Dash Turns Violent After Nifty Fifty’s Waitress Abducted, Assaulted In Washington Township(Philadelphia CBS)より
https://philadelphia.cbslocal.com/2021/06/22/washington-township-nifty-fiftys-waitress-assaulted-group-beating-check/
Waitress assaulted, taken in car after chasing men who ditch tab(New York Post)より
https://nypost.com/2021/06/20/waitress-assaulted-taken-in-car-after-chasing-men-who-ditch-tab/

画像はイメージです