マツコ・デラックス

28日深夜放送『霜降りミキXIT』(TBS系)に同局昼のワイドショー『ゴゴスマ 〜GO GO!Smile!〜』(TBS系)MCを務めるフリーアナウンサー・石井亮次が登場。マツコ・デラックスから贈られた助言を明かした。


◼ワイドショーMCを研究

石井は「24時間7つのチャンネル・番組を録画できるレコーダーを2台持っていて、家に帰ってから全部見て、朝も早く起きて全部見ている。同じ時間帯の番組を見ないと意味がない」と裏番組や時間帯の近いワイドショーを研究する日々だと告白。

そこで『石井亮次が考察! 帯番組MC2大巨頭のここがスゴい!』と題し、『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)MC・宮根誠司と『ひるおび!』(TBS系)MC・恵俊彰について石井が分析していく。


関連記事:『ゴゴスマ』気象予報士のミスに気付いた石井亮次 とっさのフォローに称賛

◼宮根の魅力は?

フリー転身前から付き合いがあり、公私ともに尊敬してやまない宮根は「『しかしあれですね』マジック」がスゴいと石井は主張。「しかしあれですね」をつなぎとして時間を稼ぎ、的確な質問を飛ばすと解説した。

また「カンニングペーパー(カンペ)までしっかりイジる」のも宮根のテクニックで、スタッフとの共同作業でスタジオを盛り上げると称賛する。

◼マツコも絶賛

続けて恵については「恵さんの司会ぶりはスゴい」と手放しで褒め、マツコと電話で話したさいのエピソードを回顧。マツコから「石井くんあれよ、いま改めて恵俊彰よ。あの人はスゴいわよ、あの人を見て勉強しなさい」とアドバイスをもらったと振り返る。

このマツコの助言を受けて恵を観察した石井は「『あえて』の魔術師」だと恵を評す。

「あえてわからないフリができる天才。これはマツコさんもおっしゃっていた」「あえて知らないフリで質問ができる、視聴者目線。普通だったら『僕は知っているんだよ』っていい格好をしたくなる、知らないフリができるのは勇気がいる」と力説した。


◼視聴者も納得

あえて知らないフリをして視聴者の代わりに質問する。その恵のテクニックにマツコも石井も惜しみない称賛を贈っている。

これに視聴者からは「ひるおびの恵さんは知らないフリがスゴい。私も司会者としては尊敬します」「恵さんは芸人だから、あえてが出来るんじゃないかなー? ジュニアさんも聞いたことあっても初めてのテイで聞くって言ってた」といった感想が寄せられていた。

・合わせて読みたい→安住紳一郎アナ、今秋スタートTBS朝の情報番組MCに 生の帯番組は16年ぶり

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

マツコが『ゴゴスマ』石井亮次に贈ったアドバイス 「いま改めて恵俊彰よ」