光醤

ラーメン好きの大食いファイターに朗報だ。渋谷にある「光醤(ヒカリヒシオ)」という店が、替玉のおかわり無料を行っているというウワサを耳にしたので、さっそく現地まで足を運ぶことに。


画像をもっと見る

■店舗前にはインパクト抜群の看板

光醤

渋谷駅から徒歩3分の場所にあり、アクセス抜群の同店。入り口には「替玉無限」と書かれたインパクト抜群の看板が掲げられていた。

人気メニューは醤油豚骨ラーメンということで、煮玉子やチャーシューなどが盛り付けられた「特製ラーメン」(880円)を注文。お昼のピーク時間を過ぎていたので、すんなりと座ることができたのは嬉しいかぎり。

光醤

3分ほどで提供されたのがこちら。豚骨醤油の濃厚な香りが鼻を刺激し、写真を撮らず早く食べたい気分である。豚骨ラーメンといえば替玉だが、はたして何杯食べられるのだろう。


関連記事:チャーシューで麺が見えないデカ盛りラーメン 「弁慶」自信の一杯にノックアウト

■コク深く上品な味わい

光醤

まずはスープから一口、コク深く上品な味わいで五臓六腑に染み渡る…。

光醤

そしてコシのある極細麺はスープに絡み、かなりバランスの良い味。つるつると喉に入っていくので、何杯でもイケそうだ。

光醤

食べ始めてから5分もしないうちに1杯目を完食。なかなかのボリュームだが、朝からなにも食べていない記者にとっては余裕の二文字で、「10杯くらいは余裕だな」と勝ちを確信。何をもって勝ちなのかは分からないが…。

■味変にもチャレンジ

光醤

替玉は1玉か半玉かを選び、麺の硬さを6段階(やわめ~粉おとし)から注文できる。豚骨ラーメン=かためというイメージを持っている記者は「バリバリ」にすることに。

光しお

すぐに提供された替玉は、かなりのボリュームで食べ応えがありそうだ。

光醤

2杯目からは味変にもチャレンジしたくなったので、卓上にあるにんにくパンチ力あるラーメンを食べようと決意。

光醤

これは…ウマすぎる、にんにくのパワーはなんて凄いのだろう。無心でパンチ力のある麺をすすり、気がつけば2杯目を完食をしていた。そして、バリバリの麺は食べごたえが抜群で、止まらなくなってしまう。


■シメは高菜で食感をプラス

4杯目を食べ終えたところで、事件が発生。10杯は余裕と思っていたのだが、かなり満腹に近い状況になってしまう。なぜなのか…。

光醤

胃袋のキャパシティの限界に迫りつつも、シメの5杯目に突入。ここで、高菜を入れて軽い辛味とシャキシャキ食感を楽しみ、なんとか完食までこぎつけた。

光醤

5玉も食べたこともあり、スープは半分以下までなくなっているのが分かるだろう。本音をいえばすべてなくなるまで挑戦したかったと、少しばかりの後悔を持って店を後にした。ちなみにつけ麺の替玉はできないので、こちらは注意が必要だ。

【光醤】

住所:東京都渋谷区道玄坂2-7-4

・合わせて読みたい→名古屋の隠れた超人気ローカル飯『皿台湾』が激ウマ その作り方を紹介

(取材・文/しらべぇ編集部・小野田裕太

替玉が無限に食べられるラーメン店「光醤」 コク深いスープも最高だった