マインクラフト」は、すべてが立方体ブロックで作られた世界を探検したり、ブロックを使った建築などを楽しむことができるゲームです。広大なワールドに自分だけの空間を作ることができるため没頭する人が続出し、これまでに2億本を販売。今では「テトリス」の記録を抜いて世界で一番売れたゲームとなっています!
その「マインクラフト」を攻略するうえで重要なのがレッドストーン「コマンド」の2つです。

様々なアイテムが登場する「マインクラフト」ですが、「レッドストーン」は動力回路のような役割を果たしていて、これを使いこなせるようになると自作の装置などを自動化することができ、面白さが何倍にも広がります。

そして、チャット欄に文字を打つことで実行できる「コマンド」。これを使うと、魔法使いのようにゲーム内の時間や天気を変更したり、指定した座標に一瞬で移動できます。「コマンド」を使うことで複雑な作業が簡単にできるようになり、自分だけの世界をより緻密に作り上げることができます。

マインクラフトコマンド&レッドストーン完全ガイド』は、この2つの基本を解説するだけでなく、本書を見て、同じようにそのまま積むだけで作れる、おもしろい仕掛けが満載。
例えば、特別なキャラや特別なブロックを出すコマンド、当たると浮かぶ空気弾、くるくる回るトライデントの傘……。
お子さんにも理解できるようにやさしく解説してあり、漢字にはすべて振り仮名が付いてます。
夢中で作っているうちに、プログラミングの勉強にもなる、優れた解説書です!
  • 本書から一部を抜粋
武器を集めておしゃれなインテリアに!
リアルな電車(&線路)も作れる
ゲーム内のキャラクターを一瞬で呼び出すコマンドも掲載
溶岩に建つ秘密基地の設計図も!
  • 書誌情報

『見てそのまま積むだけ! マインクラフトコマンド&レッドストーン完全ガイド』
発売日:2021年6月29日
出版社:扶桑社
判型:A5判
定価:1,320円(本体1,200円+税)
ISBN:978-4-594-61709-7

購入リンク
Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4594617093/
楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/16776661/

配信元企業:株式会社扶桑社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ