テレビアニメ『半妖の夜叉姫』弐の章(読売テレビ日本テレビ系)の放送が、10月2日より毎週土曜17時30分に決定。オープニングテーマはNEWSの「BURN」に決まり、小山慶一郎より喜びのコメントが寄せられた。

【写真】9.17より開催「『犬夜叉』×『半妖の夜叉姫』‐アニメの軌跡展‐」メインビジュアル

 『半妖の夜叉姫』は、高橋留美子の漫画をアニメ化した『犬夜叉』の世界観を受け継ぐ新しい物語。『犬夜叉』の登場人物である殺生丸の双子の娘とわとせつな、そして犬夜叉かごめの娘もろはをメインキャラクターとして展開される。弐の章は、2020年10月3日~2021年3月20日に放送された『半妖の夜叉姫』第1~24話の続編。

 シリーズ構成を隅沢克之が担当し、メインキャラクターデザインで高橋が参加、アニメーションキャラクターデザインを菱沼義仁、音楽を和田薫が担当するなど、アニメ『犬夜叉』シリーズを手掛けたスタッフが再結集する。

 オープニングテーマ「BURN」を担当するNEWSの小山慶一郎は「(壱の章の最終回で)気になることがありすぎて弐の章を楽しみに待っていたところ、なんと弐の章のOPテーマもNEWSが務めさせてただけることになりました。本当にありがとうございます。この先も皆さん一緒に、この物語をしっかりと目に焼き付け、心に刻みましょう」とコメントしている。

 「BURN」は6月30日発売された。これを記念し、『半妖の夜叉姫』公式ツイッターにてNEWSと夜叉姫たちから“謎”が出題された。正解だと思う選択肢をタップしてツイートすると、本企画オリジナルステッカー10種セットが抽選で10名に当たるキャンペーン企画となっている。応募期間は7月7日23時59分まで。

 また、昨年より全国各地で開催された「犬夜叉‐アニメの軌跡展‐」の東京凱旋展示会「『犬夜叉』×『半妖の夜叉姫』‐アニメの軌跡展‐」が、9月17~27日、東京・池袋のサンシャインシティ ワールドインポートマートビル4F 展示ホールAにて開催されることが決まった。テレビアニメ『半妖の夜叉姫』の展示も大幅に追加され、アニメーションの軌跡をたどりながら『犬夜叉』『半妖の夜叉姫』の世界観を実体験できるイベントとなっている。

 アニメ『半妖の夜叉姫』弐の章は、読売テレビ日本テレビ系にて10月2日より毎週土曜17時30分放送。

テレビアニメ『半妖の夜叉姫』弐の章ティザービジュアル (C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020